主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?




しつけ(歯磨き)

スーちゃん誕生176日目、毎週恒例の『しつけ教室』の為、病院に行って来ました☆

今日はしつけ教室の前に病院でステキな出会いがありました、るー日記の親分(ルナちゃん)とカルビちゃんと待合室でお会いしました!
最初はカルビちゃんしか待合室にいなかったので、違うかな~っと思ってたら飼い主さんから話しかけてくれました(一度散歩中ご挨拶した事はありましたが、その時はお互い知らなかった(と、思う)
(柴ブログしてると近隣だし何かのきっかけでブログを読み逃げしてるはず、で、もしかして?っと、お互い思ってたのかも・・・?ブログの力ってスゴイですね♪)

oFesMZRc.jpg
カルビちゃん、お顔隠れてごめんなさい!
親分もカルビちゃんもほんとキレイなお顔してるんです♪


RZmBXvG2.jpg
あ、またスーちゃんで隠れちゃった!(写真コレしかなかったの、ごめんね!)
他の飼い主さんもいたし、動物病院でパシャパシャ撮るのも不謹慎だっだったので・・・。
バタバタしてちゃんとご挨拶も出来ませんでしたが、またお会いしたら仲良くしてください~♪

ED_mZZbS.jpg
お家に帰ってきてから大好きな歯磨きタイムです♪
歯磨きが好きになるように、パピーの頃から歯磨きトレーニングだけ真面目にしてました。
チキン味歯磨き粉をつけたハブラシで歯の中に入れると、ガシガシ勝手に噛むのでちょっと動かすだけで自然にブラッシングになってるようです!(パピーの頃は指先で歯茎をコチョコチョしてるだけでした)

今日、しつけの先生にも『スーちゃんは歯が真っ白~スゴイ!』っとお褒めのお言葉が!!
歯の白さだけは東幹久にも負けません!!

と、調子に乗ってると!!・・・
画像
うががが~!
やられた、いけないところから歯磨き粉が飛び出てる!!

今日買ったばかりなのに~・・・

画像 008
高かったので(と、言っても1400円位だけどw)捨てる事なんて出来ません☆
色々な所から飛び出る歯磨き粉をなんとか他の容器に入れました・・・。

なんておバカな飼い主なんだろ・・。





いつもありがとうございます♪
読み終わったらポチッとお願い致しまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村に参加しました♪  

しつけ(交換)

スーちゃん誕生174日目、長坂養蜂場の『はちみつ&マーガリン』を塗ったトーストを食卓に置き、目を一瞬離したスキに盗まれました・・・。『かえせー!』っと怒鳴った所
『うーー(絶対ヤダ!)』と唸りました☆泥棒のくせに逆ギレ?!
思わず追い掛け回しましたがスーちゃんは逃げる逃げる・・・結局返してくれませんでした。


『体力を使わないで物を返してもらう方法』はあるんですが、私もさて食べよ~っと思った瞬間だったので思わず大人気なく怒鳴ってしまいましたww

何か取られても無理に取り返すと、次はもっと返してくれなくなります。
また、追い掛け回したり、ヤバイ!!って顔をするとわんこも『すごくいいものなんだ!!』っと思うので返してくれません、無表情&平常心が大切です!わんこだってお宝(今回はパン)をゲットして、飼い主に横取りされたら怒りたくなりますよね!


目を離した瞬間にこっそりと旦那さんの部屋からスプレー缶を見つけてきて喜ぶスーちゃん☆
shdv2_0p.jpg  1_uWuZ_n.jpg
信頼関係が出来るとお宝ゲットした後『交換して』と言うと、口から離してくれます♪
(最初は全然お宝を離してくれませんでした)

SAIt_g1K.jpg
スーちゃんも気に入らないおもちゃだと交換してくれません。
今回はdbfのうまうまおやつで納得してくれました☆笑

YRwPz8v3.jpg
・・・ちょっとうまうまおやつが小さかったので、不満のようです!
でも、納得して交換したので飼い主に不信感を持ってないはず?!(だと思うw)

1日何回かはお宝をゲットしてくるスーちゃん、そのたびに『交換』してますが、
『もしかして、交換すれば美味しいおやつもらえるからわざとやってるんじゃ?』っと、疑念が出てきたのでしつけの先生に聞いた所

先生:『慣れてくれば悪知恵がつく子もいるからするかもねww』と!


やっぱり!!

スーちゃんはclever(ズル賢い)わんこに成長してます!!




いつもありがとうございます♪
読み終わったらポチッとお願い致しまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村に参加しました♪

警察犬

スーちゃん誕生107日目、土曜日はしつけ教室に行ってきました♪
・・・最近、毎週行くのが少しおっくうになってきたので、2週間に1回にしようかな・・・と思ってます☆

(スーちゃんの方がおっくうだと思っているでしょうがww)

今回は『警察犬』がやっているような遊びを教えてもらいました。



・・・・はい、ぐだぐだです!!まだ、覚え始めたばかりなので・・・笑
最近のワンコの嗅覚って鈍ってるらしいです、なんか、ごそごそしたらご飯が出てきた~、やったぁ~!!・・・位に思ってるんだろうな、スーちゃんww

マスターすると、違う部屋に隠した封筒に入れたエサまで探してきます、そして、封筒はエサを入れるものと覚えるので、雑誌とかの紙類をグシャグシャにするイタズラもしなくなるとか!!└(o゚∀゚o)┘シュゴイ!!

この遊びはとても頭を使うので、これから梅雨でお散歩行けないワンコを疲れさせる方法の一つだと教えてもらいました(スーちゃんも朝から訓練したので寝ちゃいました、暴れてるわんこにはいい遊びですね♪)



注:弊害もあり・・・大元のドッグフードの袋をガサガサするようになってしまいました、見えないところに隠さないと!!笑




いつもありがとうございます♪
読み終わったらポチッとお願い致しまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村に参加しました♪

必殺技

スーちゃん誕生94日目、スーちゃんは少しずつ『吠える』ようになってきました、無駄吠えさせないようにしないといけません・・。

さて、今日はワンコ飼いには必ず通る道『甘噛み』『排泄コントロール』を、しつけ教室で教えて頂いた通り、お伝えします♪

ガウガゥ噛んできたら『痛い!!』と大げさに言うと、ワンコも少しずつ覚えて『噛むといけないんだな。。』と思ってくれます。・・・でも、そんなのいつになるか分からないし耐えられない、興奮してるワンコを制御出来ず『もうやめて!』っと、怒ったりパシッと叩きたくなる気持ちになります。

でも、怒っても叩いてもおこちゃまワンコには伝わりません。

対策としてまずは・・・
①おもちゃやガムで気をそらす

それでもダメなら・・・

②高い位置で抱っこ(保定)し、落ち着かせる。
(そのまま外に行くと結構落ち着きます、外に行けない場合、外の景色を見せるのも効果的、犬も高い所だと『こんな高い所だと何も出来ない』とあきらめます)

それでも、高い位置で噛む時や、おろしたらまた暴れる時は・・・

③静かに部屋から出る。
これなら絶対噛まれません!笑


噛む→飼い主いなくなる→さみしい→噛まない
と連動して覚えていきます。

でも仕事してる時やテレビを見てる時、麻雀してる時などなど、中断して席を立つのはおっくうですがしょうがありません。笑

shitsuke3.jpg
寂しそうなスーちゃん。
でも、歯が皮膚にあたった瞬間、私はドアの外に出て行きます。
1~2分してから戻り、また噛んだら出て行く・・その繰り返しです。


注意:出て行く時に、部屋の中におもちゃなど楽しいものは残してはいけません。
さみしい想いをさせたいのに、戻ったら楽しく1人遊びしてたら意味がありません。また、泣いてる時に戻ると『鳴けば来てくれる!』と勘違いし、無駄鳴きするワンコになりますので注意です。



次は『排泄コントロール』です。
トイレ位自由にさせてあげればいいのに~っと先生に言ったところ

『例えばワンコが遠い公園でしかトイレをしなくなってしまうと、雨の日や自分が病気になった時でも行くのは負担ですよね。排泄をコントロールすると、とても楽になりますよ、ちゃんとしてくれるようになります』との事・・。

・・・そりゃ楽だ!さっそく覚えさせます!と、素直に同意。
←単純w

方法は簡単です、ワンコがトイレしてる時に掛け声を掛けます、どんな掛け声でもOK!
スーちゃんは『ワンっツー、ワンっツー!』です♪


shitsu.jpg
散歩中にして欲しい場所で掛け声を言えば、トイレしていい合図に変わっていくのです。

shitsuke2.jpg
初めのうちは、掛け声を掛けるとビビってどこかに行っちゃいますが、慣れてくるとちゃんとしてくれます。

一進一退ですが、スーちゃんがちょっとずつ成長してくれるので、私はこの方法でやってます。ですが、私のやってるしつけ方法は番犬ワンコには向きません、あくまで『愛玩犬』です。

必ずしもお伝えしてるの事が、すべてのわんこに正しいとは思ってませんので、いいところだけ参考にしてくださいね♪



いつもありがとうございます♪
読み終わったらポチッとお願い致しまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村に参加しました♪

ベーシッククラス

スーちゃん誕生91日目、今日はしつけ教室です♪
パピーパーティを卒業したスーちゃんは『ベーシッククラス』で本格的にお勉強する事にしました!
時間までちょっとあるので、旦那さんと病院近くの大きな公園に行きました。


osoto.jpg
土のにおい、木のにおい・・・色々なにおいに興味津々です☆

警戒心が強いようでおやつは一切食べませんが、ちゃんと歩きリラックスしてました、3人で公園のベンチでまったりしてると・・
・・きた、ノーリード犬・・・。

ニコニコしたおじいちゃんが近づいてきて、それも『友達だよ~』っとご自分のわんこ(ヨーキー)を抱っこし、スーちゃんの顔の前に近づけてきました(コラコラコラ!友達になった覚えはないぞ!)
スーちゃんは微動だもしませんが、ヨーキーちゃんがイヤイヤしたのでおじいちゃんは去って行きました・・。

ここでスーちゃんが噛んだら、おじいちゃん怒るだろうな~☆
でも、悪いのはスーちゃんじゃなくて、おじいちゃんなんだよって言っても理解出来ないだろうな・・。
『顔と顔をいきなり合わせたら噛んだりバトルが始まるかもしれないので、犬の挨拶でオシリクンクンさせてください!』←と、今度は言おう・・反省。

モヤモヤ気分で公園を後にし、しつけ教室に行きました。
今日はハウスと号令しクレートに入りる練習と、歩行の練習でした。他のワンコは興奮してるのにスーちゃんはちゃんと出来るし落ち着放ってる・・・しつけだけでこんなになるのかな、わんこの性格って遺伝とかあるのかな?

その後、しつけの話を先生としてたらスーちゃんがリラックス体制になり寝てしまいました(´・ω・`;)・・。

『スーちゃんぐらいの月齢からちゃんとやってれば、外でもリラックスしてくれるんですよ、大きくなるとここまでリラックスする事は出来ませんから』と・・。(褒められてるのかな?笑)

でも、いいこすぎる、本当にいいこ・・・スーちゃん。なんで?
いいこだと嬉しいけど、いいこすぎると後が恐い・・・のちのちグレないだろうね?・・と、変な心配してます☆



いつもありがとうございます♪
読み終わったらポチッとお願い致しまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村に参加しました♪
