主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト


ちゃんぷるインドネシア

***スーちゃん記事はお休みです***

先日お知らせしていた10/10日のイベント
 『ちゃんぷるインドネシア食べて、作って、着て、話して、見る!』
おかげさまでイベントは大成功でした♪

今回参加したちゃんぷるインドネシアのメンバーは・・・

画像 150
一番上のディマス君以外は日本人です。メンバーはNPOに勤めてたり、ほとんどがインドネシアに海外青年協力隊に行ってました。

ちゃんぷるインドネシアは企業に頼らない(企業が入ると末端の労働者までにお金がいかないor企業が金儲けでちゃんとフェアトレードがなされない)場合があるので、小さくても現地密着なフェアトレードを目指し、ゆくゆくはインドネシアの一つの村おこしさせるのが目標です。また、孤児院や障害者施設にも広められたらいいな、と思ってます。

話し変わりますが、『紫のジルバブ』を被っているのが私ですww


注)『ジルバブ』・・・インドネシアのイスラム女性が髪を隠すためにかぶるもの。
(インドネシア人でもイスラム教徒でもありませんが、1人でインドネシアに行く時は被って行こうと思い購入しました♪)


画像 007  画像 143
『selamat datang=スラマッダタン=ようこそ』の看板が入り口。
インドネシアの『nasi goreng=ナシゴレン=チャーハン』や『kue=クエ=お菓子』も販売しました、皆さん興味深々で召し上がってます♪


画像 137
インドネシアは一万以上の島国があります、大きい島々で販売してる『mie kuah=ミークア=ラーメン』です。そーいえば5年位前、ミークアを100個ぐらい買占め、空港でフラフラしてたらインドネシア人に指をさされて笑われたなぁ~!

画像 138
インドネシアのお札です(偽札です、ディマスくんが大学でコピーしたらしい・・・)
この偽札でイベント内でお買い物できます、面白いですね~♪大体、お札のゼロを二つ取ったのが、日本円の価値位です(なので緑のお札は200円、青は500円、赤は1000円・・赤が一番大きいお金です)

しかし!お札をコピーしてたので捕まらないかヒヤヒヤしてたのは私だけ、他の人は『tidak apa apa!=ティダアパアパ=大丈夫だよ!』と・・。

いや、まずいよ、みんな心はインドネシア人?!笑


画像 145
フェアトレードでも販売している手作りブレスレット。
どんな風に作るのか体験していただきました、みんな真剣です!!


ブレスレットで使用した石やビーズは、3年位前、1人旅していた時、バリ島のウブド村、『漁師』という日本食レストランでマネージャーをしている日本人女性こずえさんから頂いたものです。

『あなたなら有効にこの石やビーズを使ってもらえると思う』と言われ『有効な使い方ってなんだろう?』と考えて早3年眠らせていました、やっと有効な使い方が出来たかな?笑


画像 148
今日のイベントが正しいインドネシアってことではないけど、少しインドネシアに興味を持ってもらえればいいんですww
休憩ブースではインドネシアに関する本が沢山置いてあり、みんな真剣に読んでました♪


画像 149  13-10-10_1717.jpg
私のサルーン(寺院などに入る時に足を隠す腰巻)をかわいく着こなす女の子、パパがインドネシア人なんだって♪
産業の町である浜松はインドネシアに転勤される方がとても多く、一緒についていく奥様も多い。赴任前の旦那さんを持つ奥様達も沢山いらっしゃいました、今回のイベントで少し不安を解消されてたようで良かったです。

と!今回のイベント、中日新聞に掲載されました、すご~い♪

目標は大きいですが少しずつインドネシアの魅力を伝えたり、インドネシアの為に何か出来ないか考えて活動して行きます♪





Comment

非公開コメント

