主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト


永遠の別れ

14日の早朝、トイプードルのヴィヴィちゃんが星になりました。
1カ月半前、ブログで紹介したヴィヴィちゃん
13日は私の誕生日でした、母親からプレゼントが届いたので実家に電話を入れた所、
「ヴィヴィちゃんが昨日まで元気だったのに今日突然動かなくなっちゃった、今、病院で酸素の中に入れてる・・。言わないでおこうと思ったんだけど・・・ごめんね、誕生日なのに・・。あなたの声聞いたら・・・」と、泣く母親。

父親が余命3ヵ月と聞いても、泣かなかった気丈な母親が泣いている。
子供たちが巣立って、ヴィヴィちゃんを子供以上にとても可愛がっていた。

ヴィヴィちゃんも母親が大好きでちょっとでも視界から見えなくなると鳴き続けるわんこ、寝たきりになって1年は母親の後をついて廻れないのがつらかったと思う。

夕方まで動物病院の酸素の中に入り、ニトロを飲み、注射を打って元気になったので母親が家に連れて戻ろうとダッコした時、一度母親の顔を覗き見てから「ガクッ」っと意識を失い、再度、酸素の中にもどった。

母親の顔が見れて気が抜け、安心した瞬間だった。

私は「酸素の中でまた意識が戻った時、お母さんの姿が見えないのが一番つらいと思うよ!連れて帰ってお母さんの腕の中で安心させて欲しい」と言ったら、

「連れて帰ってる途中で死んじゃうって先生に言われたの。意識が戻って大丈夫になるかもしれないって言われたし、もしかして大丈夫じゃないかもしれないけど・・・元気になるかもしれないのに家に連れて帰って死んだら後悔しちゃう!」と・・。

ヴィヴィちゃんは動物病院で再度13日から14日の朝まで酸素の中に入る事になり、そして早朝星になった。

「悔いは残るけど精一杯の事をしてあげた」
「介護は大変だったけどやっぱりいないのさみしい」
「ヴィヴィちゃんとの生活は幸せだった」

母親の言葉は素直で大切な言葉に感じた、ブログを読んでる人で「死ぬ時の事は考えたくない、読みたくなかった」と思う人もいるかもしれないけど、私の出来る事はつらくても文字にして現実と向き合い今の気持ちを忘れない事。

そして自分もスーちゃんが星になるときに母親が発した言葉が言えるよう、死を迎えるときに目をそらさないようにスーちゃんを愛してあげようと思います。


imgoZOgWV[1]
ヴィヴィちゃん、幸せな時間をありがとう。


☆カウンセラーとして自分の感情を顔に出さないよう訓練した私。
以前、失明の危機や脳腫瘍の疑いがあった時も誰にも言わず1人で耐えた事がありました。
人に心配されたり弱みをみせるのがキライなのかな?(ちょっとソンな性格・・・)

今回は急な事だったので心の整理がまだつかず・・・旦那さんもいたので比較的正常心でいましたが、1人になると泣いてしまいます。

そんな状態なので・・・コメント返しが遅れてますが、落ち着いたらコメント返し&ブログ更新します。

また、元気だけがとりえのスーちゃんが、私の様子がおかしい?からなのかずっと下痢して具合がかなり悪そうにしてます。めったな事じゃ鳴かないのに、朝4頃からスンスン鳴いてます・・・。
長旅の疲れ?かとおもいましたが、もっと長い旅もわんことも触れ合ってる環境なので心配です。
