主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト


ドッグフード

いつも前向きでポジティブシンキングの私。

「悩んだってなにも解決しないわ、難しい問題だと思って乗り越えていくだけさ!GOGO!」

といつもは気持ちを奮い立たせてますが、今回は不のスパイラルに突き進んでます。
きっかけは・・・

「スーちゃんもうすぐ1歳、ドッグフードはどこのメーカーがいいの?!」です。

スーちゃんに関してはかなり神経質な私。
もともとドッグフードもおやつもすべて自分で食べてからあげてました。
(味付けがなくても美味しいと感じるもの、見た目は自然派なオヤツでも食べるとピリピリしたり変な味(たぶん保存料?)かなぁ、と感じるものがあります)

スーちゃんは今まで大きな病気もアレルギーも無いのでブリーダーさんから最初に少し分けて頂いたドッグフードと同じメーカーの物を与えてます。ドッグフードの袋には「厳選された原材料を使用した高品質な総合栄養食なので、他の食品から補足は必要ありません」って書いてあります。

ひねくれてる私は「なんで必要ないって言い切れるの?誰が厳選したの~?高品質ってどこでわかるの?」と素直に聞けない、逆にいい事を並べて書いてある文字に不信感を抱いちゃう。

以前にテレビ番組でIKKOさんが愛犬にドッグフードに野菜を混ぜてあげてるのを「余計なことしないでくれ」と言った獣医師(か、メーカー?)に嫌~なものを感じた・・・それはIKKOさんだって愛犬の為を思ってしてることなのに「余計なこと」と言われるほど悪いことしてるとは思えなかったから。


と!ちょっと話外れましたが、これからはアダルト世代になるので与える食事はスーちゃんの命の長さや健康を左右します、飼い主が慎重に選んでいかなきゃ!・・・っと色々ネットで調べてると「そもそもドッグフード自体どうなの?!」っていう疑問がふつふつと沸いてきました。

そんな中みつけたブログ↓
ペット食VS手作り食(1/26日更新)

これを読んでどちらが正しい、どちらが悪い・・・という事じゃない、どちらにもメリットはある。
ドッグフードは悪いわけじゃない、でもドッグフードじゃなきゃダメということもない。

うん、そう、その通りです!←目からウロコ

ドッグフードじゃなきゃいけない!
ていう事に縛られすぎていた自分に気づいた・・・。

犬が食べるものは、犬専用のものじゃなきゃいけない!
と、世の中のペットブーム風潮に染まってた事に気づいた・・・こわい・・・。

ああ、でもなんかモヤモヤして霧がかかってたけどクリアになってきたな~って思ったのもつかの間!
またもや私の心を葛藤の渦に巻き込むとあるブログを発見!!



愛犬問題というブログ。
(転送、転記フリーという事なので今回ブログでリンクさせてもらいました)

こちらのブログはかなり私に衝撃を与えてます、もちろんすべてを鵜呑みにしてる訳ではありませんが犬の学校、動物病院で働いた経験がある私には「まったくその通り」と思う内容もあれば「これは・・・」と心乱される内容もあります(自分が無知なゆえ葛藤や戸惑いを感じてるのか・・・)

「ドッグフード」だけではなく「去勢、避妊手術」、「ノーリード」に関しても一般的に知られてない内容を書かれてます。何事も情報を鵜呑みにするじゃなく、自分で咀嚼して考えてみるのも大事なご自分のわんこを守るきっかけになればいいなぁ、と思ってます。

長くなったので「ノーリード」、「去勢手術」に関しては、またいつか更新しますね~!




Comment

No title

確かに色んな情報に惑わされちゃう事って多いですよねぇ~v-356
オノダさんがリンクされてる2つのブログを読んで来たけど・・・なんか今まで自分がしてた事ってv-399大丈夫??って怖くなっちゃったv-406
モコは、避妊手術もしちゃったし・・・・・(涙)
まぁ~全部を鵜呑みにする訳じゃないけどねぇ~
ちなみに♪我が家のモコちんは、アレルギー持ちだからe-259病院の先生から薦められたドックフード(ヒルズのz/d低アレルゲン)を食べさせてるけど・・・マズイらしくて食いつきが悪いんだよねぇ~(><)
手作り食の勉強もしてトライもしてみたけどi-195毎日作るのが大変になっちゃって(><:)今じゃ~特別の日だけのスペシャルディナー状態です(汗)←ダメ飼い主だよね・・・(涙)

No title

これは本当に悩みます。
今のフードもいいのかどうか…
生肉だけでもいいっていうところもあるし、調べれば調べるほど分からなくなります。

自分で作るのも大変だし、栄養面で大丈夫なのか気になるから結局フード。
手作りのオヤツを買うか、たまにジャーキー作るくらい。

血便のときにもらった病院のヒルズの缶w/dは、紅も食べなかった。
嫌々食べてたって感じ。モコちゃんと一緒だね。

Re:みーちゃん&モコさん

こんばんは♪

私も2つのサイトみて怖くなりました。
大げさですが夜も考え込んじゃって寝れなかったですよ~・・。

避妊手術はわんこの飼育環境、性格などもあるしすべてが悪いことだとは思ってません。

ただ、ただですね!
私が動物病院で手術の助手をしてた時に麻酔の影響などで亡くなるわんこやてんかんになるコが多かったのは事実です。なので、そのリスクをおってまでやることなのか・・・と、私個人は思ってます。

わんこに大人しくしてもらいたいだけなのか、それとも病気になって欲しくないのか・・・飼い主がデメリットもよく調べてから行ってもらいたい・・・でも、みーちゃんはモコちゃんの為を思って手術された事だと思うのでその事にとても愛情を感じますよ~^^!

と!ヒルズはまずくて有名ですよね~★笑
嗜好性が低いので食べないコも多いですよね~★

Re:まことさん

こんばんは♪

生肉だけでもいいっていうのは、ちょっとすごいですね・・・普通に考えて「だけでいい」っていう事が乱暴な気がするwwでも犬がほろびず今もいっぱいいるって事は生肉だけでもいいのかも?時々野草食べれるしね~!笑

野菜はいらないっていうのはわんこが自分でビタミンCを作り出せるからなのかって感じます。
でも作り出せるからっていらないっていうのも乱暴な気が・・・最悪作り出してもらって、与えた方が体に優しい気がしますよねー。

私も栄養面で気になるからフードでしたが栄養素がいいから長生きじゃないらしい!
人間と同じで毎日毎日完璧な栄養素はいらない、30日単位でいいんだって。

それに統計的に調べるとフードより人間の食べるものを食べてるわんこのほうが長生きしてるみたい、ネコマンマでも!笑
(昨日旦那さんが柴犬で16歳超えても元気な外柴犬と会ったて!完璧よりも少し不足の方が抗体も出来るんだろうねww)

非公開コメント

