主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト


ペット食育入門

スーちゃん誕生363日目、京都から帰ってきてから頭痛がひどいのでほとんど旦那さんに散歩を任せてます。懸賞で当たったので明日から箱根に一泊旅行に行く予定ですが行けるのかな・・・。

「本当に手作りごはんでいいの?」

画像 003
ドッグフードをあんまり食べないスーちゃん、お菓子ばかり食べるようになり「これはいけない!」っと、1歳の誕生日をきっかけにドッグフードを変えようと色々調べてました。

徹底的に調べたら「そもそもドッグフードってどうなの?」・・・という疑問にたどり着き、みようみまねで本を読んで手作りごはんを作ってましたがやはり不安です、実際に聞いてみたほうが早い!ので「ペット食育入門講座」に行って来ました♪
(続きはとても長いですw)
41aoH17qRrL__SL500_AA300_.jpg
「そうでしゅかそうでしゅか~、おいちいごはんが食べたいんでちゅね♪」
っと、表紙のわんこの可愛さにやられて買った本です!笑

そしてこの本を書かれてる東京都の八王子にお住まいの獣医さんが主催してる講座に参加出来ないか探した所、今回は講師の女性が静岡駅近くでちょうど講座を開く事だったのでタイミングよく参加出来ました♪ブログもありますよ♪←クリック



私:「そもそも人間の食べるものをあげるのが良くないって思ってたんですが・・・肉食獣の犬が人間と同じもの食べていいんですか?ドッグフードは栄養バランスが優れてて健康にいいんじゃないんですか?」

先生:「犬も何万年もの間に進化してきて現在は雑食です、人間の食べるものというのは人間が加工した「ベーコン、ソーセージ、かまぼこ」などの塩分の強すぎて添加物の入った物の事を言うんですよ。食材は冷蔵庫に入ってるものでバランスを考え人間とは違う味付けをすればOKです、鍋一つで作れるし正しい知識をもってれば手作りごはんで栄養が崩れて病気になるなんてことはないですよ、薬に頼らないでペットも飼い主さんも幸せになってもらいたいのが簡単な手作りごはんの目的なんです。ドッグフードに入ってる原材料は人間用のものとペット用でははまるで質が違います。」

私:「じゃあほとんど栄養学的に言って人間と同じ・・・っと考えればいいんですね」

先生:「比率は野菜:穀類:肉類を1:1:1で、飼ってるわんこの頭のはち位が一日に食べる量と考えてもらえればいいですね」

画像 001
先生の飼っているわんこの食事例(ダックスフンド、五キロ1日分多め)

にんじん、ブロッコリー、キャベツを細かくしてオリーブオイルで炒め、ほんのちょっとの味噌で味付け。人間が食べてる残り物の五穀米、レンジでチンした豚肉。

私:「美味しい!!・・でも、これだけしか食べないんですか?!」

先生:「調子がいいといっぺんに食べちゃうけど、普段はこの半分だけよ、それも一日1回朝だけね」

画像 002
スーちゃんの半分の体重のコがこの半分・・・という事はスーちゃんはこれくらいでいいのか?!

私:「食べないのは犬が選り好みしてると・・・1日でこの4倍あげてました・・・」

先生:「あはは、あげすぎよ~!それに手作り食にするとドッグフード食べなくなるのが心配っていう飼い主さんいるけど食べるわよ、空腹に勝るうまいものなしよ~!うちのわんこはドッグフードも併用してるわよ♪」

そりゃそうだ、腹が減ってりゃなんでもうまい。
って、・・え?!・・・先生なのに手作り食だけじゃないんだ!!

先生があげてるドッグフードを聞いたら・・・ううむ、さすが!
見たことも聞いた事もない店頭では売られてないスペシャルな(お値段、品質)のものでした(ネットでは売ってます)

先生:「ドッグフードにもメリットはあるのよ、「安い」、「手軽」、「栄養の基準値を満たしている」、だからドッグフードのおかげで多くの人が気軽にペットを飼える事になったんだから・・・でもね、メリットいっぱいでも問題点もあるのよ」

詳しく書くと長~くなりますが、やはり「品質」、「水分量」の問題もあります。
品質が良く、水分量のたっぷりな手作り食は新陳代謝も高め、毛つやも良くなり、涙やけ、毛やけも無くなります。正しい知識を持ってれば簡単に出来るし、病気になってもドッグフードに入ってない栄養素も加わり抵抗力を高めることも出来る、病気予防もできる。

環境が変わりお座敷犬になったわんこ達、わんこ世界も高齢化社会です、病院にかかることも多くなります、そんな時日頃から健康を意識した食事はわんこにも飼い主の懐にも優しいのです!


病気になると獣医師さんは「処方食」を薦めます、ですが処方食ってやめた後は大丈夫なのか?そもそも嗜好性が低くすぎて食べないコも多い、そして高い!←ここが我が家には問題!笑

普通の獣医師さんが手作り食を薦めないのはある意味当たり前だと思います(私も獣医師だったら薦めません)

●栄養学が分かってない(六年間勉強してる中で食事についてはたった一日しか勉強してないから)
●栄養学が分かってても手作りを推奨して正しい知識を限られた時間で正しく伝えられない、モンスターペアレントタイプの飼い主さんからの攻撃もある。
●動物病院の経営の維持(食事には関係ありませんが、私がバイトしていた動物病院の院長先生は狂犬病予防接種も避妊手術も愛犬にしてませんでした、なぜか聞いたら「必要ない」と言われました・・・)

お高い処方食も品質の分からないドッグフードも我が家はノーサンキューでございます!
注:すべてのわんこに手作り食がいいと言ってるのではないので、私の文を読んだだけですぐさま手作り食にしないで下さいね★

画像 019
えー、、、話し変わって、この間梅ちゃんちのママ、バレリーナさんの手作りで焼きたてのパンを頂きました♪←変わりすぎ!笑

わんこも食べれるらしいですが、もっちりしてお店で売ってるのより美味しい!!
すげぇです、バレリーナさん!!
(また下さい、いえ売ってください!笑)

画像 023
そのパンの上にルナ親分&カルビちゃんのママのるーさんから頂いたジャムを食す!

まいう~♪

画像 009
パンだけじゃ栄養が足りないので、ヨーグルトも!
マックスバリューで買ったカットフルーツ(198円)を乗せたものと、サラダ付きベーコンエッグで今日の人間用の朝食になりました♪

次はスーちゃんの朝食を作ろうね!


XuDi_.jpg
はい、これはスーちゃん用のデザートです♪♪
(量は少ないけど人間と同じだよ)

メインも作らないと♪

画像 011
ラリーズカンパニーで買った生でも食べれるカンガルーのお肉1㌔1500円位?です、今回は割引してくれたので1000円くらいでしたよー!

カンガルーの肉ってどうなの?かわいそうじゃん!って最初思いました食物連鎖をかわいそうと言ってられましぇん!美味しく頂きます!でもたまにだけね~!


eo2z3.jpg
スーちゃんも細かく刻んだパンを頂きます、美味しいよ~、ほっぺた落ちちゃうよ!


3ZvF1.jpg
お皿にパンと人間が朝食で食べてたレタス、きゅうり、トマトを細かく刻んで入れ、その上にカンガルー肉&切干大根をもどした大根&にんじんを煮たものを掛けました、今回は味付けもナシ、ごま油もナシ♪(夜は切干大根を作る予定だったので一緒にもどしてたんです!)


Ki2_5.jpg
目がマジですね、スーちゃんw


cl6G5.jpg
残念ながら嫌いなレタス&トマトは上手に避けましたが・・・ぺロリと完食です!!
わんこは酸味は「腐ってる」、苦味は「毒」と思う子もいるみたいなのでトマトとレタスは嫌なのかな~?
こんな感じで一緒に楽しく美味しく健康的に簡単に手作り食って出来るんですよ!


わんこ雑誌でも最近は「手作り食」の記事がないと部数が伸びないんだとか、それだけ愛犬の健康を意識してる飼い主さんが多いって事なんですね。でもわんこ雑誌の裏表紙見てください、ドッグフードメーカーがスポンサーになっている。手作り食の記事を載せてる雑誌にドッグフードメーカーのスポンサーが付く。

ふっふっふ、なかなか面白い時代になってきてると思うのは私だけでしょうか?笑


いつもありがとうございます♪
読み終わったらポチッとお願い致しまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村に参加しました♪

Comment

非公開コメント

