主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スーちゃんはいくつ?


カウンセラーとして

やっと心臓のバクバクが止まったオノダです。

今後、被災者の方と接する時に心にとめておいて欲しい事があります。

私はカウンセラーのはしくれとして、どんな小さな心の傷も慰めてあげて欲しい、と思ってます。無力ですが今の私がブログを使って皆様にお願い出来ることはそれくらいです。

被災者の方の中にPTSDになる方もいます、ですがすべての人が専門家のカウンセリングを受ける事は難しいと思います。

被災者の方は『頑張れ、希望を持て』など、励ましの言葉は沢山届いていると思います。
ただ、励ましの言葉は当事者ではない外部の人間が言っても心に届かない、どんなにこちらが心配しても一方的な言葉はさらに緊張し壁を作られてしまう事もあります。

心の緊張を少しでも和らぐ言葉を掛けてあげて下さい。

そっと『心に寄り添って』あげて下さい。

つらい、怖いと訴えてたら
『つらくて怖かったんだね、そうだよね、何も出来なくてごめんね・・・』

自分の言葉でいいので被災者の心を受け止めて、共感してあげてください。

気が張って何も言えない被災者もいます、難しいですが何を言いたい、何を想っているのか汲み取ってあげてください。

何を言ったらいいのか分からなければ、
『頑張らなくていいんだよ、無理しないで・・・なにか私に出来る事無い?』

思いやりの言葉をかけてあげてください。

被災者の方も自分の心を誰かに受け止めてもらえれば、少し心に余裕ができるかもしれません。余裕ができた時、自分が今何をすべきか、希望を持って行動できる「気づき」が見えてくる(と願ってます)

自分で気がつかなければ本当の意味で頑張る事も希望を持つ事も出来ないのです。

どうぞ被災者の方に優しい言葉で声を掛けてあげてください、宜しくお願い致します。


PTSD:何か脅威的、あるいは破局的な出来事を経験した後、長く続く心身の病的反応。その出来事を思い出すフラッシュバックや苦痛を伴う悪夢が特徴。

Comment

No title

コメントありがとうございました。
とっても勉強になりました。
「共感」が一番なんですね。

スーちゃんかわいいです!!^m^ ムフフ
わんこ友さんを見ると紅ちゃんが!!
うちの抹茶も仲良くさせてもらってます。
(アメブロの抹茶のブログの方でですが・・・)

どうぞこれからよろしくお願いします。

Re:なかむらまんぼうさん

こんにちは~。
「共感」が一番です、励ましも行き過ぎると追い詰めちゃう事になるので・・・。
「同情」は自分の精神がやられちゃうので、自分の心まで入れないで「鏡」のようにしてあげる事がいいです。

と、偉そうにいっても自分も今回ばかりは出来るかどうか・・・。


お、紅ちゃんとは親戚なんですよ!
紅ちゃんのお父さんが、スーちゃんのおじいちゃんで「姪と叔母」の関係です♪
アメブロでもなさってるんですね~、見に行きますね♪

こちらこそ、どうぞこれからよろしくお願いします。
非公開コメント