主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト


血液型

昨日、スマップの仲居くんが司会のテレビ番組内で「ジャニーズアイドルはB型いない?!」、ウソかホントかという検証をしていました。

旦那:「・・・そもそもさぁ、B型だからどうだっていうんだ?意味がわからねぇ」

私:「B型の人は自由奔放とかワガママとか言われてるみたいだよ」

旦那:「・・・そんなのみんなそうだろ?」

私:「でも、血液型占いを信じてる人いっぱいいるよ」

旦那:「ほんとかよ・・」

※今日のスーちゃん記事はお休みです、「続き」は血液型占いの事を書いてます。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


「あなたは血液型占いを信じていますか?」


A型は「几帳面、神経質」、B型は「自己中心的、奔放」、O型は「穏やか、バランスがとれてる」、AB型「二面性がある、天才肌」・・・とか・・・?

これらは全て迷信です

えー、そんなことないよ、だってB型の人はワガママで相性悪いし、A型の人はしっかりしてて相性いいよ~!って思ってらっしゃる人。

それは心理学で 「バーナム効果」と言います。

バーナム効果:誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまうこと。

簡単に言うと「誰にでも多かれ少なかれ当てはまる」って事。

確かにずぼらな人が「私はA型だから本当は几帳面なんだ」って自己暗示し、気をつけるって事は良い事だと思いますが、だからといって「血液型=性格」を現すなんて

科学的根拠は一切ありません。

人間は几帳面で神経質な所もあり、ワガママで自分勝手な部分もあり、穏やかで優しい心もあり多面的であります。

血液型分類は数年前にも「A型説明書」、「B型説明書」という本が店頭で、平積みされてました。某テレビ番組では相性が良い性格、悪い性格など放送してました(ヤラセだと後々判明)

もちろん「お遊び」の範囲ならOKです。
ただ、B型っていうだけで採用を落とされた人を私も実際みたことがあります。
(私は企業で労働者をカウンセリング出来る、カウンセラー資格を持ってます)

こういうデマが世間一般に広がり差別や偏見が生まれてます。
私は医師じゃないので詳しくは分かりませんが、生命の危機に「B型の血なら欲しくない」と言ったアジア人女性がいるとかいないとか・・・。

B型のお友達が自由奔放って事ではなく、お友達がたまたま自由奔放なB型が多かっただけです。自由奔放でA型(私)もいるので偏見を持たないであげてね~^^!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

カウンセリングの中で参考にする心理テスト(東大式エゴグラム)があります、これも全てがその人を表す、という事ではないですが、多少参考になればと思います。(一部きつい表現などがあるので心がデリケートな方、病院に通われてる方、一切責任を負いませんので不安な方は控えてくださいね)

心理テスト

ちなみに、私の性格はこれです↓

オノダの性格、グラフはBAABCです。

「宗教家タイプで気ままで頑固、情に厚くて適正職業は医師やカウンセラー」

う~ん、なんか「気ままで頑固」っていう表現が多くてちょっとイラっとするけど合ってるんでしょうねww

よく「オノダさんはB型?」って言われるけど、「オノダさんはNP、Aが高くてACがまったくなタイプだね!!」って言ってくれると、ちょっと感動。



関係ないけど心理テストがおもしろかったら押してください!笑
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
ナデナデされて調子に乗ってるスーちゃんは
にほんブログ村に参加しました。

Comment

やってみました~

このテスト、
就職試験で、何度も何度も受けました!!
どこに試験に行ってもやらされました~~。

ちなみに、bababでした。
小文字ばかり・・・。

就職試験では、結果を知らせてもらえませんでした。
今回は分かってスッキリしました。

まちがえた~

baabaでした。
打ち間違えました~~。

Re:CHAKOさん

こんばんは~!

そうそう、就職試験の時にやる会社多いですよね~!
面接だけじゃわからないですからね~^^;

結果はどうでした?
グラフだけ見るとCHAKOさんは控えめで基本優しい人?かなぁ~、って感じが伺えますが?笑
本当のテストは複雑なのでこのサイトもちょっとお遊びですから、変なこと書かれててもそんなに気にしないで下さいね!

ああ、すみません、大文字と小文字は関係ないんです!焦

結果

私はbbacaでした!
納得の結果でしたよ~。

ちなみに、B型なので第一印象めっちや嫌われます…
イメージてすかね。

ま、そんなの気にする人には興味がないのでいいんですけどね~
(このへんがB型って言われますが。)

これは血液型から来てるんじゃなかったんですね♪

Re:テトさん

こんにちは~!

bbacaですか~!φ(._. )メモメモ
私はテトさんのような性格の人好きですよ~。←告白?笑

美人さんだし(美人は多少無茶な性格でも許される!笑)これからはキャピキャピ、グイグイいっても大丈夫ですw

血液型からきてませんのでご安心を。
血液型で人を判断する人は、噂などに惑わされやすく人を見る目がないんでしょうね☆

No title

テトちゃんに教えてもらって、私もやってみましたょ~
私はBABABでした・・
なんか単純?な人間??なのかしら???ort

これ、カウンセリングとかでもやりますよね。

Re:lalayuさん

こんにちは!

おお、テストやったんですね~、babab・・・だったんですね。
素直でピュアって捕らえたらいいんじゃないでほうか、何事もプラス思考で♪w

普段のカウンセリングでやる場合もあります。
でもこれはお遊びなので内容は少し違うし、クライアントに結果は教えませんよ~。
非公開コメント

