主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト


しつけ教室

スーちゃん誕生70日目です♪
今日は2回目の『パピーパーティー(しつけ教室)』に行ってきました!今回も参加者は3匹で、なんと!みんな柴犬(赤)でした!
(2ヶ月(スー)、3ヶ月、5ヶ月の3匹ww)

前回、イスの後ろに隠れてしまい仲良く遊べませんでしたが、今回はみんな柴犬だからなのか慣れたのか、オシリクンクンの挨拶が出来、他の飼い主さんからもおやつを食べられるまでになりました!
次回はもっと仲良く遊べそうな雰囲気なので、かーちゃん一安心です♪

今日は先生に色々質問してみました、自分のしつけ方法で合ってるのか・・・(今だったら修正出来る)

スーちゃんが反抗してるときに、ひっくり返して押さえつけ大人しくなったら離す・・・というしつけをしてるのですが、それをし始めてからスーちゃんが、甘噛みじゃなくて本気噛みで向かってきて唸るようになったのです・・・。

その事を先生に聞いたら
やめたほうがいいと思います、その方法で教える人はいますが、反抗的になる子もいます。それに、離すと今度は手を狙ってきませんか?今は小さいから力で押さえつけてますがいづれ力で勝てなくなりますよ、柴犬は大腿骨を噛み砕く力あるんですから・・・

と、おそろしー事言われました。

じゃあ、ゲージにいれて無視すればいいのかなー・・っと聞いたら

『たまにならアリですが・・・ゲージがおしおき部屋に思うようになっちゃいますよ』


じゃあ、じゃあ、どうすればーーー?・・・っと聞いたら

遊んでるときだったら遊びを中断し手を隠して無視するのがいいんです、それでも歯を当てたり噛み付いてきたり反抗したら飼い主さんが立った状態でしっかりダッコすれば犬も‘こんな高い所じゃ反抗できないなあ‘・・・って大人しくなります・・・その繰り返しです。歯を当てると遊んでくれなくなるしつまらないっと考えさせるんです』っと。

なんと・・・そんな事ですか!!(目からウロコ状態)

赤ちゃんわんこが噛むのは噛む対象がないから手を噛む・・・なので、かませないようにガムで気をそらしたり噛みそうになったらおもちゃを噛ませる様にするのもアリだとか・・。

また、もう一つ質問しました。

スーちゃんは『ハウス、オスワリ、マテ・・・ヨシ!』の順番でゴハンが食べれるようになったのですが、なんか言う事聞いてるけどしぶしぶやってる感じがしたので、このまま同じようにやればいいのか・・・と。

『先ほどもいいましたが、犬に考えさせる事が大事なんです。飼い主さんが言ってやらせるんじゃなくて、どうしたらゴハンが食べられるのか・・・っと考えさせると、ゴハンを用意するとハウスに入ってオスワリするようになる、エサを置いてもジッと見てるようになります、ヨシの合図だけでいいんですよ(ゴハンを食べそうになったら手のひらで隠すとか、皿を取り上げる)』・・と。


上のクラスになると、飼い主さんが『右』っと言うと、わんこがいうことを確実に聞き右に行くそうです。
ハンドリングさばきがすごくて、わんこがクルクルまわったりすごいらしいですよ!!

柴犬の本をいっぱい見ましたが、良いと思っていたしつけ方法がスーちゃんには間違ってたりする。インターネットにも情報がいっぱいあって、混乱するけど自分のわんこがどの方法が一番良いのか飼い主も選んで考える事が必要なんだな・・・っと思います。

今日は大変勉強になりました!!


がんばればスーちゃんも賢いわんこになれるかな~

tennsaiken.jpg
うーん・・お色気ポーズは教えてないんだけどなw




いつもありがとうございます♪
読み終わったらポチッとお願い致しまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村に参加しました♪

Comment

No title

こんばんは!!
スーちゃんもパピーのしつけ教室に行ってるんですね!!
実はモカちゃんも行ってました^^
3ヶ月までなので、、もう終わっちゃったんですが、
いろいろとお勉強になりました!!

と!やはりしつけの方法もいろいろありますよね。。
その子その子に合ったしつけ方法をみつけだすのも
ほんと、、考えますねぇ~~
お色気ポーズのスーちゃんの将来が楽しみです( ´艸`)ムププ

No title

しつけ教室あっていいですね!
先生のアドバイスも親切だし的確で羨ましいっ!!

私は自己流…犬の本も読み漁ったけど、紅はマニュアル通りじゃないコ。
今でもですよ(苦笑)

自分のコを見ながら、それにあったしつけをするのが一番ですよね♪

紅はなかなかの頑固なので大変でーす(^^;)

Re: ヒサちゃん

こんばんは♪
しつけは本当に難しいですよね、飼い主として最低限の事をしてあげたいなーって思っても、方法が一つじゃないので悩んでました。
(それと、中学生の頃、私、柴犬に噛まれた事があるのでしつけへの想いが強いのかも・・です☆笑)

モカちゃんはしつけ教室も行って、ミルちゃんママからも色々教えてもらえるからいいですね!(^―^)!




Re: まことさん

こんばんは♪
しつけ教室があるのはほんといいですよね、先生もホントに丁寧に教えて下さるのでありがたいです!

あ、ご存知かもしれませんが、こんなサイトがありますよ~♪

http://good-leader.a-thera.jp/index-4.html

(我が家はスーちゃんの成長状態によって自宅トレーニングも検討してる所ですw)

紅ちゃんは頑固なんですか~ なかなか言う事聞いてくれない時はツライですよね・・。

しつけ教室って犬の為だけじゃなくて、飼い主さんの心も救ってくれたり、わが子にさらに愛情を与えてくれるものだなーっと感じましたw

非公開コメント

