主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りごはん

スーちゃん誕生1歳3ヵ月と29日目、お散歩中、スーちゃんにそっくりなわんこ(ラスクくん・1歳・♂)と初対面しました♪お互いおしりプリプリして遊びに誘って楽しそう~、新しいお友達できて良かったね、スーちゃん♪

「健康体です、おめでとう!!」

画像 017
動物病院にフィラリア予防のお薬をもらいに行った時、1歳も過ぎた事だしせっかくだからわんわん検診(血液検査)をしました、外部検査だったので一週間かかりましたが、・・・

「すばらしいことです」だって!!

やったーーーーー、ばんざーーーい!!
ヒューヒューだよ~(ノ∀`)!←だれ?牧瀬?(古っ


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



と!調子に乗ってすみません、詳しい検査結果はこちらです↓

画像 021
何事も無かった事にひとまず安心しました、食事だけがこの結果と言う事はありませんが、「手作りごはん」に対して自信を持ってこれからもスーちゃんにあたえる事が出来ます♪


私が手作りごはんを与えてると言うと「マメだね~」と言われますがマメではありません。ほとんどその時食べる人間と同じ食材で「味付けをほとんどしてないもの」を別の鍋で茹でてます。ラクが出来るよう冷凍庫を活用するし手抜きで「たまごかけごはん」ということもたまにあるし、試供品でもらったドッグフードの時もごま油で炒めたものを与えることもあります。

画像 032
私が食べられない「お寿司(さび抜き)」がおやつの時も、味が付いている「うなぎ」をあげた事もあります。

人間が食べられるように加工したもの(ベーコン・かもぼこ、など)以外は多少味が付いてても毎回でなければ問題はありません。そもそも動物は「塩分」が無ければ心臓は動かないし生きてられませんから(塩分があると感じたものをあげた時は不要な塩分を排出する「わかめ」や「きのこ類」を与えてます)


もちろん「たまごかけごはん」や「お寿司」が良い、と言ってる訳じゃありません。
基本は「野菜+肉+ごはん」ですが、毎回毎回「完璧な栄養素」の食事ではなくても
スーちゃんの場合まったく問題がありません。

SujZ9.jpg
もちろんドッグフードを否定してません、ドッグフードが大好きなわんこも多いし、今までドッグフードしかあげてないのにいきなり手作りごはんにして体調を崩すこともありますから、不安な方はちゃんと専門家に煽ってもらってください。

スーちゃんはもともとドッグフードをあまり食べませんでした、私もドッグフードだけというのにも疑問を持ってました。


ZnSrt.jpg
手作りごはんは私とスーちゃんにとって「病気予防」、水分の多い手作りごはんは流行の言葉でいえば「デトックスごはん」です、わんこも年を重ねると代謝が悪くなるので「病気になりにくい体作り」です。人間はなにかあったら言葉を使ってお医者さんに伝えられます、でもわんこは言えません。

「精神衛生」の面からもおいしく楽しく食事を・・・ということで「手作り」にたどり着きました。



u15Jt.jpg
でも・・・ぶっちゃけ「食事療法」より「精神衛生」の方が気になってます、持ち前のカウンセラーの「洞察力」でケアしていますよ(つもりですけどw)

色々な育て方があると思いますが、私は自信を持ってこの育て方でスーちゃんと向き合っていきます(ただ、歯磨きはきちんとやらないといけません、歯石になりやすいので)

もちろんこれからずっと病気と無縁なんてことは無い、でも、手作り食により免疫力アップや精神衛生はわんこにとって重要だと感じてます。まだまだ分からない事が多いですが、後々「ペット食育士・二級講座」に参加しようと思ってます、ハマッたらもっと上を目指したいな♪


★気になる方は→ペット食育協会
★現在、参考にさせて頂いてる上級指導士の田村さん&Koro隊長のブログ→こちら

今日はちょっと検査結果が良かったので強気でーす♪

PS。ゲージが大好きなスーちゃんですが、閉められるのはちょっとイヤみたいで足でガードしてますwwww



とても励みになってます、
読み終わったら1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
なんでも美味しく食べるスーちゃんは
にほんブログ村に参加してます♪

Comment

No title

すーちゃんの手、笑える(*^_^*)
すーちゃんはマットの綿を出したりしないんですね
柚子は絶対綿出すし、タオルにするとボロボロに・・・
今は新聞紙になってます

手作りご飯すごいですね
うちも少しやってみようかな

ゆずも血検は以上なしでした

Re:ゆずっちゃおさん

こんにちは♪

スーちゃんは綿をだしたりタオルもボロボロにしないです、なんでだろ?
寝るときは少しマットを掘るしぐさするくらいかなぁ。

柚子ちゃんは新聞紙のお部屋なのですね♪
おちっこされてもすぐおそうじ出来ていいですね!!

と!手作りごはんすごくいいですよ~!
全部じゃなくても夜だけって人もいるしどっちも食べられるわんこっていいですよね~♪

血液検査、異常無しでしたか!

柚子ちゃん良かったね、おめでとう♪♪
これからもずっとずっと健康で長生きしてね!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。