主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パピークラス卒業

スーちゃん誕生84日目、今日も旦那さんと一緒にスーちゃんのパピーパーティに行きました♪
最初はかーちゃんの後ろに隠れてたけど、他のわんこに挨拶(オシリクンクン)まで、出来るようになりました!マテの練習も良く出来たのでかーちゃんは大変嬉しいです!!

今日のメインの練習は
『リードをたるませてる状態で散歩をさせる』
でした。

よく、散歩道でグイグイ引っ張るワンコと飼い主さんがいますが、それはNG・・・飼い主は疲れるし、ワンコは気道を傷めてしまうのでよくありません。柴犬は力も強いし、ゆったりとした状態でお散歩するにはやはりきちんとしたしつけが必要だと思いました。

文字だと上手く伝えられないけど、ワンコがひっぱたら、飼い主が引っ張り返しちゃうといけないんです。ワンコにひっぱられたら止まる。ワンコがリードを緩めたら、ほめてご褒美をあげる、そしてまた歩く・・・その繰り返し。
・・・という事を家の中で練習しておいた方がいいらしい。

お散歩デビューしたら、お外は誘惑がいっぱいだしね、いい子に育てるには、反復、反復・・・ですな!笑

そしてなんと!!
今日はパピークラス卒業になりました!!
papi-.jpg
卒業証書をもらう旦那さん&スーちゃん(´w`○)・・・。
一通り基本の事が終わりましたが、来週からは『ベーシックコース』に突入です!!

まだ、三ヶ月超えてないけど、早いうちに色々叩き込めば飼い主もワンコもノンストレス(とはいかないけど)、意思疎通は出来る方がいいですよね!!


papi-3.jpg
卒業すると病院から色々もらえました♪(試供品が多いけど・・・笑)

パピーとはいえない大きくなってる子もいますし、ちょっとお勉強するだけでワンコっていい子になりますよ!
しつけ教室、オススメです!!





いつもありがとうございます♪
読み終わったらポチッとお願い致しまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村に参加しました♪

Comment

No title

スーちゃんパピークラス卒業おめでとうv-424

躾教室って結構いいですよね。
残念ながら、厳は小さい頃病院通いが大変で、
他のワンコ達とのふれあいが少なかったのと
何度か、ちゃんと躾のされていないワンコ(ノーリード)に後ろから
襲われて、知らないワンコが苦手になり、
ワンコにはフレンドリーではありません(反省)

これからも新しいコースでお勉強し
今以上におりこうスーちゃんになってください。

アドレスわかりましたか?
たぶん訪問者リストに載っていると思いますので
お暇なら遊ぶに来て下さい!

No title

こんばんは^^
確かに!今の時期にしっかり教えておく事って
大事だと思います!
私も今モカに一生懸命周りのワンコとの接し方や
人との接し方を覚えさせようと思ってますが。。
ビビリーのモカさんは結構難しいです(;´Д`A ```
スーちゃん生まれて3ヶ月で卒業証書もらうなんて
すごいですね^^次はベーシックコースなるものがあるんですね!

卒業おめでとぅ

スー姉さんもう卒業ですか
すごいなぁ
えらいなぁ

ジャビィはようやく来週パピーパーティに
初参加が決まりました!

スー姉さんのようにがんばるよん

Re: ゲンポコさん

ありがとうございます!スーちゃんといい関係が築けるようがんばります!

と!ノーリードのわんこはけしからんですね!

私も小学生の時飼っていたワンコの首輪が抜けて噛ませてしまった事があります・・。
柴犬に噛まれた事もあります、かなり老人の方がリードしてたのにズルズルひっぱられてそのまま私の足に・・・ガブッっと!!怒

加害者も被害者もトラウマになるのでちゃんと管理しないといけませんね。

さきほどブログに遊びに行かさせて頂きました♪またお邪魔させて頂きます!!

Re: ヒサちゃん

こんばんは♪
ヒサちゃんも色々と画策してるんですね!!
モカちゃんだって少しずつ自信がついて不安も少なくなりますよ、だって、ママが2人もついてるんですから(*´∀`)!

スーちゃんも意外とビビリな面もありますよ、今日は発泡スチロールに逃げてました・・・泣

ふっふっふ、ベーシッククラスの後にはアドバンスクラス、その次はスキルアップクラス、プライベートクラス・・・っとエンドレス・・・行く所までいってやろうって感じです!

アジリティに興味があるので、賢く育ったら頑張りたいです!!

Re: muraさん

ありがとうございます♪

いえいえ、スーちゃんはエラくもスゴくもないんですよ☆
(特に問題も無く規定の時間が終わっただけですので・・・笑)

ジャビィちゃん、パピーパーティ行く事になったんですね!!
やってる所があってよかったですね、ジャビィちゃんと楽しんできてくださいね♪!(´∀`)

結果報告楽しみにしてまーす!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。