主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?




カウンセラーになる為には

※スーちゃんブログはお休みです。
心がデリケートな方は自己責任で続きをお開きくださいね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



カウンセラーになりたい・・・というお便りメールを頂いたので簡単?にブログで説明します。
カウンセラーと言ってもたくさんあります。

「臨床心理士」「産業カウンセラー」「キャリアカウンセラー」・・・民間ならもっと資格があります。

もし、「病気を診断したい」なら、唯一の国家資格である「臨床心理士」を目指すことになります、相当難しいですが。

そもそも心理学だけ勉強するのではなくその前に指定大学院に受からないといけません、高卒なら大学からになるので最短でも6,7年勉強しなくてはいけません(英語も必須)

資格取得しても心理学は難しい学問なので5年更新、毎回論文書きます。
資格取得が難しい割には収入が全体的に低く、女性で目指す人が多いです。

まずそれ以前に、自分にカウンセラーの「資質」があるか、性格的に合ってるかどうか調べた方が賢明だと思います↓

以前、ブログにアップした東大式?エゴグラム(なんちゃって盤)→エゴグラム

私のちょっと恥ずかしい結果
(10年前から変わりませんw)→オノダの結果


カウンセラーをするのには年齢は関係ありません、私の先生は70歳以上ですが優秀なカウンセラーです。あと、勘違いしやすいのが「カウンセラー」と「アドバイザー」は違います。


アドバイザーは「こうしたらいいんじゃないの?」と助言する人。
カウンセラーは助言全くしません、相手の心を読みその心が何を求めてるか気付かせる人。

カウンセラーは相手(クライアント)と会話し言葉や内容だけでなく「表情、話し方、目、各所の動き」・・・などからどんな心情なのか感じ取り「感情用語」でクライアントに伝え気付かせます。

感情用語:心で感じた想いを表す言葉。
例(怒りの用語):怒り憤る、憤り苛立つ、許せない、厳しく非難、語気を強めた、声を荒げた・・etc


人間は悩みがある時、誰かに相談する、するとアドバイスをくれる事もある。
でもその心は「アドバイス」を求めてるのではなく「共感」してもらいたいことが多い、人間は「自分と共感してくれる人」を、好ましく思うようになります。

カウンセラーは「正しい答え」を分かっても教えない、気付かせるのが原則

なぜならば「自分で気付いてこそ本当の答えであり自立」だからです。


カウンセラーはクライアントの「鏡」になる、それは相手と同じ心情になること。自分が目の前にいるのと同じなので「気付き」が早くなります。


そして・・・
カウンセラーは「誰よりも人に好かれるor嫌われる」達人。
※ちなみに私はプライベートで全くカウンセリング技法を使わないので人に好かれません(使うときは落としたいメンズだけですねw)、ウソの自分を偽って好かれてもむなしいだけです。



カウンセラーは、辛い、苦しい、楽しい、嬉しい・・・色々な経験をし「色々な感情を感じ取れる」人でないとなれない。

「周りに振り回されない」強い心を持ち、「心が安定している」、「本当の自分知っている」人じゃないとなれない。

自分が不幸だと感じてる」人はなれない。

感情に敏感でありながらも理性的」、喜怒哀楽の表現が激しく感情的だとなれない。

人間が好き」、「奉仕の気持ち」、「他人の幸せを心から喜べる」・・・これも必要だと感じます。



いかがでしょうか、聞いてるだけで疲れてきませんか?

それでもなりたい!!って言う人はなれます、あなたなら出来ます。





いつもありがとうございます、
読み終わったら1日1回押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
言葉が話せないわんこは
感情を読み取る優秀なカウンセラーです。




