主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト


手作りごはん

スーちゃん誕生1歳5ヵ月と5日目、わんこ&人間大好きのスーちゃんですが、私に知らない他のわんこが甘えてくると「う~~!」っと怒ります、「ヤキモチかな?」と思いましたが、なんか違う・・・他のわんこから私を「守ってる」らしい!・・ありがとう、でも大丈夫、私強いから!笑

「手作りごはんは手抜きごはんです♪」
画像 007
今日の夕飯はマーボーナス、一緒にスーちゃんのごはんも作ります♪彼女のごはんは人間より小さく刻み、「ほんのちょっとの味噌(発酵食品摂取の為、味付けではない)」を入れます、二度作ってる訳ではないので時間はかかりませんよ(*´∀`)♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



手作り食を作ってると「マメだね~」「そんな時間ないわ~」と言われる事があります。それは「時間がある、ない」じゃなく、わんこの手作り食に対して「批判的」または「めんどくさい」と感じてるんでしょうね・・、でもやる人はやると思います。

そもそもめんどくさかったり批判的なら自分はやらなければいい事なのに、なにかしらマネしたり対抗してくる人がいます・・・なんなんだ、おめぇ( ̄公 ̄)!。←コラコラ

何事も「時間がない、忙しいと言い訳」する人は「効率」を考えず「努力をしてない」と感じます。でも、もし「やりたいけど大変だぁ~」と思うならば、毎日作る人間の食事と一緒に作れば大変じゃないですよ!

ブログも「そんな時間ないわ~」と言われますが、「効率」を考えてすれば私のような画像をいじってるブログでも1時間以内で出来ます(今日はいじってないので数分です)

でも、タイピング速度はパソコンが追いつかないくらい早く、画像処理はフリーソフトを三本立ち上げてやってるんです、効率の為に(効率を考える人の根本は「ラク」をしたいから、ズボラな人ほど効率を考えてると思いますww)

画像 023
たこときゅうりとわかめの酢の物、もちろん味付けはしてません♪

画像 035
料理をする人からすれば「なんて手抜きなんだ・・」というメニュー!笑
人間用手抜きごはん&手抜きわんこごはんでも立派な「手作りごはん」です♪

画像 046
時には「焼きうどん」が夕ごはんの時も・・・ww

画像 067
大好きな空芯菜炒め、みょうがと豆腐の味噌汁、焼き魚・・・こんなのは主婦なら15分で出来ますよね♪


画像 063
一緒に空芯菜と砂肝を別のフライパンで炒めたチャンプルごはん、美味しそうにパクついてます!!笑

画像 1300
冷やし中華はさすがにわんこは食べれないけど・・・。
きゅうり、卵、もやしは夕ごはんにおすそ分けしました♪

画像 1306
テツママに頂いた三方原?のじゃがいも♪

「二級品で頂いたものだからわんこにどうぞ~!」と言われましたが、少し欠けてたりするだけでお味は超一級品!!人間も美味しく頂きます、ありがとうございます♪♪


画像 1307
具は「きゅうり、たまねぎ、コーン、ハム、卵の白身」です、きゅうりとたまねぎは事前に塩をふり、水分は抜いてあります、りんごは入れません。

本当は入れたいけど旦那さんに聞いたら・・・

旦那:「食べたければ入れてもいいけど自分のだけに入れてね、オレのはりんご混ぜる前にちょうだいね」と・・。

・・・・ダメって事ね☆
まぁ私が食べるものに対しては尊重する姿勢を見せてくれてるのでいい人です・・・。
スーちゃんはボテトだけおすそ分けしました。

画像 1320
誰がこんなに食べるんだろう、パーティーは始まりませんよw

ここで、また疑問が・・・

私:「ポテサラ美味しいけどごはんのおかずにはならないよね~・・・だからソースかけて食べるのかな?!」
旦那:「・・・は?!ポテサラはおかずじゃねーよ、サラダだぞ、それにポテサラにソースなんかかけないよ!!!」

私:「!!そうなの?かけるものだと思ってたよ!」
旦那:「・・・それって昔の人じゃない?カレーにソースとか・・・そういう人じゃないの?」

そうなの?
実家がソースを掛けてたからソースはかけるものだと思ってました。
でも・・・言われればソースかけて美味しいとは思わないな・・・やめよう、習慣って恐ろしいな☆
(あ、ソースかける派の人がいたらごめんなさい)

画像 1326
浜松で美味しい餃子屋を発見したので、味の再現をして自分で作ってみました。
うまい・・・その餃子屋より美味く出来た、旦那さんも「これは売れるぞ!」と・・笑


心理学的に料理は「人に対する思いやりの心」が養えるものです。
「こうしたらもっと美味しいかな、これ入れたらどうかな?もうすこし焼いた方がいいかな?」など、相手(今回は食材)の立場になって物事を考えられます。

「他人の気持ちが分からない」、「自分は人に優しくない」と感じる人は料理が好きになると、人間的にも大きくなれると思います。

手作りごはんは人間&わんこに対する愛情もさらに強くなります(依存ではなく)、美味しいごはんは人間もわんこも健やかな心の安定になります。


カウンセラーとして1人の人間として私はもっともっと料理が好きになりたいです。




いつもありがとうございます、
読み終わったら1日1回押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
おやつはかーちゃんを通してから下さい!!
食べ物への警戒心が強いスーちゃんは
にほんブログ村に参加してます♪

Comment

非公開コメント

