主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト


スーという柴わんこ

スーちゃんの性格を改めてご紹介させて頂きます。

①人が大好き&わんこが大好き
画像 929
人間はみんな自分を可愛がってくれる、
わんこはみんな自分と遊んでくれると思っている。
(アイドル気質)

画像 930
よそのママでも遠慮せずグイグイ甘える。



②人間にもわんこにも恋をする。
本命は犬の森POMのオーナー、スノパパ。

(キープはしあわせ公園のラスク君)

画像 935
本命が他の子の写真を撮るのが気に入らない。


画像 934
キープいるくせに・・・・。(いい女気質)


③気持ちいい事、楽しい事は共有する。

画像 931
ゴロゴロしてる子が羨ましくてしかたがない。


画像 932
どんびきされても気にしない、堂々とマネをする。(快楽主義)


いいよ、こんな柴犬いてもいいよ、陽気でアイドル気質でいいよ!!
そ・れ・な・の・に!!!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゚ (▼皿▼)Ψ ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



さっきしあわせ公園でお散歩してたらノーリードの黒プードルがスーちゃんと私の元に駆け寄ってきた。

プードル飼い主:「あ~~、柴犬の方によっていっちゃダメ~~!!」
叫ぶノーリード飼い主。



・・・・

・・・・・・なんだって?!
お前がノーリードにさせといてスーちゃんの方に寄っていっちゃダメ・・・だと??

ふ・ざ・け・ん・な!!

私:「噛みませんよ~!
遠くから叫ぶ私。

プードル飼い主:「あ・・・柴犬って突然噛むから・・」
私:「うちの子は柴犬ですが突然噛みませんよ~!」
イヤミを込める私。



プードル飼い主:「・・・すみません」



・・・やっと失礼な事を言ったことに気付いたようだ。



ノーリードは良くて、突然噛むのは悪いって言いたいのかしら?もちろんスーちゃんは噛まないし駆け寄ってきたプードルちゃんにシッポフリフリでしたよ。

ま~~、突然噛もうとする柴犬もどうかと思うけど、どっちもどっちだよねー。



とにかく!!
ノーリードさせてる飼い主にこんな事言われて悔しいです。


私はスーちゃんを飼う時、

「柴犬はちゃんとしつけしないといけない。
柴犬の気質をそのままにせず愛玩犬として、誰からも好かれるわんこに育てよう」

とがんばったのだ、それが今のスーちゃんだ。


でも、ほとんどの柴犬飼い主さんはしつけをろくすっぽしてない人が多い。
ガウガウさせる人も多いし、「柴犬だからしょうがない」「柴犬特有の~・・・」と、言って言い訳をしている。

自分がしつけをちゃんとせず「柴犬」のせいにしているのは恥ずかしいとは思わないんだろうか?

最近思う。
柴犬飼い主さんが柴犬の地位を下げてる感じがする。




ご来訪ありがとうございます♪
読み終わったら1日1回クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
柴犬だからって差別しないで~~!!
陽気なスーちゃんはにほんブログ村に参加してます♪

Comment

めざせ!フレンドリィ柴

うちの子は黒豆柴10ヶ月です。前の子がなかなかの子で、ご近所の犬をほとんどかみました。今回の子は、四ヶ月から、みっちりしつけをいれてます。 しつけの先生いわく、柴がDOG RUNで仲良く走れるなんて????
 先生のとこに来るのは、困ったチャンの柴さんたちです。
やはり、社会性の訓練って必要なんですね~でうちのこはPOMさんに行きがんばって先輩わんこたちにきたえていただいてます!

Re:こまめママさん

はじめまして、こんにちは♪

コメントありがとうございます!
こまめちゃん・・・・スノパパのブログで拝見したことありますよ♪
楽しそうに遊んでたような・・・プールでも泳いでませんでしたか??

こまめちゃんは4ヵ月の頃からみっちりしつけされたんですね!!
柴わんこ飼い主さんでしつけをみっちりされてる方はあまりいないのでそういう事聞くと、とても嬉しいです!!POMさんに来るわんこはフレンドリーのコが多いので安心して社会性の訓練が出来ますよね!!

柴だってしつけ次第で仲良く遊べるんだぞ~!
とこまめちゃんとスーちゃんで改革しましょう!笑

ぜひぜひPOMさんでお会いしたら一緒に遊んで下さい、宜しくお願いします♪

No title

お久ぶりです。
長い実家でののんびり生活も昨日で終わり現実の生活に戻っています。
本当にスーちゃんはフレンドリー柴ワンコでいい子ですよね。
厳は小さい頃あまり丈夫ではなかったので沢山のワンコと触れ合う機会が少なかったので、柴本来の気質というよりワンコとの接し方が上手ではないのと、2度ほどワンコに襲われたことがあるので、どうしてもハイテンションでチ被いてくるワンコが怖いようでつい攻撃的になるんです。
ただ人に対してはもの凄く甘え上手で、柴らしくないんですよ・・・

いつもスーちゃんが楽しく沢山のワンコと触れ合う姿とても
楽しく拝見してます。
これからも沢山のワンコとふれあい、フレンドリー柴ワンコ道を
進んでいってくださいね!

Re:厳ママさん

こんにちは♪

ご実家でのんびりされてたようですね、厳ママも厳ちゃんとラブラブな時間を満喫できました?笑
ガチャピンのお洋服着てる厳ちゃんとてもかわいいです、もしかしてこれも作られたのですか?!


と!私が今回「続き」で書いたことは「私の立場で感じること」です。
飼育環境、個人的な事情(例えば厳ちゃんのように病気がちだった、成犬譲渡など)あるだろうし、色々な事情でご家庭にやってくる柴犬はそれぞれ性格があります。

すべての柴犬に該当するわけでもなく厳ちゃんや特定の誰かの事を言ってるのではないのでご安心?くださいね。私のブログは歯に衣着せないので読者の方が私と感性が同じではないし読まれた方に何かよい「気づき」に変わればいいなと思って書いてます。


私の周りの柴犬飼い主さんは、とても犬をかわいがっている方ばかりですが、「かわいい!」というだけで飼い始めしつけもせず大きくなったらうるさいしかわいくない、と言って捨てる人間もいるんです。

迎えたからには最後まで看取る覚悟、そして社会性を身につけて飼い主もわんこも楽しく過ごしてもらいたい・・・それだけです。

あ、なんか仕事中にコメント返してるのでマジメちゃんになっちゃいました!笑
厳ちゃんはとてもいいこですよね、愛情をかけられてるわんこは見てわかりますよ♪

初めまして。

初めまして。
今年の6月から柴犬の女の子と暮らしている藤本と申します。
スーちゃんブロクいつも楽しく拝見させていただいております^^
私事になりますが、柴のしつけって本当に根気がいりますよね。
柴犬って「凶暴」とか「すぐ噛む」とか言われるので、悔しくて悔しくて…。
生まれて初めて犬と生活するので、毎日試行錯誤してま。
すだから、ブログのスーちゃんを見てオノダさんの努力あってこそだなーと感心してしまいました。
(もちろんスーちゃんの持っているフレンドリーさもありますよね^^)
うちの子あずきもスーちゃんみたいにみんなと仲良くできる柴ワンに育つよう、頑張りたいと思います!!

これからも可愛いスーちゃんを見にお邪魔させて下さい><
それでは、失礼致します♪

No title

私は犬は基本的には噛むものだと思ってます。
何も攻撃するためばかりじゃなくて、防御でも噛みます。
人間がびっくりして手で振り払うのと同じように
犬は口を使うのが当たり前なんですヨね。
どんなにしつけていても、
突然ものすごく恐怖を感じるような事が起こってしまえば
身を守るために口が出ちゃうこともあると思うんです。
だから、うちの抹茶も噛みませんけど、リードは必ずつけます。
ノーリードのトイプーちゃんの飼い主は、
そういう犬の習性が分かってないんですね。
何かあってそのトイプーちゃんが保身のためにガブッとやったら
処分されるのはトイプーちゃん・・・かわいそうです。
しつけ教室に通って欲しいですね~、その「飼い主」さん。(笑)
抹茶のしつけ教室では、「人間のしつけ9割、犬のしつけ1割」と言ってました。
人間がちゃんとやれれば、犬は必ずそれについてくるのだそうです。
それが出来てない飼い主に、スーちゃんがそんなこと言われるのは残念ですね~。(/_;)
そんなこと言う方が、自分の出来てなさを暴露してるようで
ちょい恥ずかしいかも。(´ω`*)ネー

Re: 藤本さん

こんにちは、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

>柴犬って「凶暴」とか「すぐ噛む」とか言われるので、悔しくて悔しくて…。

悔しいですよね~、そんなこと言われると・・・わかりますよ!!
私も自分が飼うからにはそんな子にはしたくなかったし、飼い主の意識でどんな子にもなるはず、だと私は思ってます。

あずきちゃんは社会化の真っ只中なんですね、初めて犬を飼うと戸惑う事が多いと思いますが無理しないでくださいね!今度ブログにも遊びに行かさせていただきますね~♪


PS:と!・・・あれ?あずきちゃんってMIPAさん家のもなかちゃんの赤ちゃんですか?!




Re:なかむらまんぼうさん

こんにちは♪

なんか「目からウロコ」です!!

犬は嚙むもの・・・そう、分かってるつもりでしたが、改めてちゃんと言ってくださったので、パソコンの前で「うんうん」ってうなずいてます!笑

この間、ノーリードしてる飼い主さん集団に潜入したんですよ、あ、もちろんスーちゃんはリードつけてますよ!(リード取れって言われましたがかわしました)

そしたらみなさん以外に「しつけ」は出来てるんです、でも何かあった時「嚙む生き物」という意識はゼロでした、言っても「うちの子は大丈夫」って言われるとそれ以上言えないんですよね~・・・ほんとわんこより飼い主さんがしつけ教室通ってほしいです!!

みんなまんぼうさんのように意識が高い方ばかりだとほんといい世の中なのになぁ!!!

非公開コメント

