主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スーちゃんはいくつ?


つまみ/肴

スーちゃん誕生1歳8ヶ月と22日目、以前柴犬わんこ未開拓の地、築地場内に潜入したスーちゃん。来月はさらにディープな場所に潜入予定です、むふ♪

「おでんは地域によって違うの?」

画像 1221この間、テレビ番組「シルシルミシル」でおでん特集してました。
セブンイレブンの「おでんつゆ」は地域で違うらしく、おでん自体も地域によってご当地物があるそうな・・・でも関東で食べた時と変わらないような気がするぞ(・ω・)・・・・





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


違うと言えば・・・


画像 1224
みそたれ?(関東はからしだけだったような・・)

「よくしぼり出して、お使い下さい」って・・・・なんで(゚Д゚;)?
よく考えたけど意味がわからん、どゆこと?
つゆに混ぜるのかな?それとも「田楽」のようにつけて食べるのがベターなのかしら?

今度セブンの人に聞いてみよう(゚∀゚)♪←生真面目かよっ!

画像 1230
ごめんね、わんこはおでん食べちゃダメなのよ~。
わんこガムあげるから大人しくしててね(´∀`)♪

と、優しくお願いしたのに・・・


画像 1226
ちょいっと手が出ました・・・(これは催促のアピールです)

「しつこい、やらん!」(ビシッ

「褒めて育てよ」をモットーにしつけしてる私。
基本怒らないので、本気で注意すると「怖い」という事を知ってるので大人しくなったスーちゃん。普段はしつこく催促しないけど、おでんは初めてなのでそわそわしてました~w

画像 1231
一度鍋で温めてからお皿にあけました、家で再度温めるのでつゆを沢山頂きましたよ♪

関東セブンイレブンと静岡セブンイレブンのおでんの違いはよく分からなかったけど、久々におでん食べたら美味しかったです♪

ちなみにオノダ家では「おでん」「湯豆腐」は食卓には絶対並びません、
ごはんのおかずにならない物」は基本作りません。

トラウマなのです。

昔よく実家で「おでんや湯豆腐はおかずにならないよ!」と母親に文句言ってましたが「なる!」とゴリ押しされ、ご飯と一緒に食べさせられてました。

「あんたにはおかずになっても、私にはならん!!」って言いたかったけど、食べさせてもらってるという子供ながらの想いもあったので、かなり心の内に不満を持ってました。

その事を旦那さんに言ったら・・

旦那さん:「うちの母親も同じ事言ってたよ、おかずにならねーってオレが言っても『なる!』って・・・そんな時、ふりかけってありがたかったよなぁ~」

やっぱり。



「世のおかーさん達へ。
おでんと湯豆腐はごはんのおかずになりません、
これはお酒のつまみ(おやつ)です!」

この言葉が1人でも多く、世のおかーさんに伝わりますように・・・・。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


肉屋でいいものを見つけた♪

画像 1220
牛筋。笑(茹済:冷凍:1個250円)

お気に入りのお肉屋さんは家から20分車走らせて買いに行ってます。
揚げ物のお惣菜は基本「作り置き」しないお肉屋さん、時間指定すれば「から揚げ」とか「とんかつ」とか出来たてを作ってくれる主婦の味方です!笑

この間、たまたま牛筋を目にしたのでゲットしました。
もちろん作るのは・・・

画像 1227
牛筋肉の煮込み♪
下茹してアクもとってくれてるので、後は一緒に大根とアクを抜いたこんにゃくと煮込みましたよ~♪

画像 1233
まいうーーーー!!(≧∀≦)♪
一晩置いてシミシミになった牛筋煮込みちゃんは、自分でいうのもアレだがお店レベルですね、こりゃ。(自分で言ってたら世話ねーなっ

原材料700円で鍋いっぱいです♪
10杯くらいあるから1小鉢450円×10で4500円か・・・と、いやらしい計算をしながら楽しい晩酌になりました♪

たま~に食べる牛筋煮込みは美味しいですよ、オススメです♪




画像 1223



ご来訪ありがとうございます♪
読み終わったら1日1回クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
人間達が美味しいものを食べてる事を知ってるスーちゃんは
にほんブログ村に参加してます♪

<おまけ>

追記:おでんがおかずになる派とならない派の言い分が、他のサイトで載ってました。あなたはどっち派?笑


<おかずになる派の理由>
■ 練り物などはおかずとして十分通用すると思う。(男性、20代)
■ 最後におじやにするとおいしい。(女性、20代)
■ 煮物がご飯に合うのと一緒のような気がします。汁をご飯にかけるのもうまいですし。(男性、30代)
■ 煮物の具がおっきくなっただけだし・・・(女性、30代)
■ おかずでない方がおかしい。(男性、40代)
■ どうして合わないのかわかりません。煮物のジャンルだと思うのですが・・・お弁当のおかずとしても持っていくし、雑炊にもなるし。(女性、40代)
■ 生まれてから、今まで、おでんは、日常的に、ご飯のおかずだと思っているので、このような質問がなされること自体、理解に苦しむ。(男性、50代)
■ 野菜・魚介・肉全てがバランスよく食べられるし、出汁もあるのでお吸い物もいらないからです。(女性、50代)


<おかずにならない派の理由>
■ おでんは関東風は甘いので、ご飯のおかずになりにくく、関西風はさっぱりしているので、ご飯のおかずにならない。(男性、20代)
■ おでんはあまり味の濃いものでないので、ごはんには合わない。また、一つ一つの食材の味や食感が違うので、ごはんと合わせるのではなく、それぞれを楽しみたいから。(女性、20代)
■ おかずにすると、おでんの汁のせいでご飯がべしょべしょになるため。(男性、30代)
■ あまり肉や魚がはいってないのでごはんのおかずにならない。(女性、30代)
■ おつまみのイメージがある。味が薄いのでご飯のお伴としての塩分が足りない。(男性、40代)
■ 煮物ではないので、ごはんとあわせるものではないから。炭水化物同士はだめ。(女性、40代)
■ 練り物を食べるので炭水化物がダブる。(男性、50代)
■ おでんはおかずではなく、主食だと思うから。ご飯と一緒に食べてもおいしいと思わない、おでんはおでん。(女性、50代)


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オノダさん

おでんも、湯豆腐もごはんのおかずです。

世のおかーさんの一人としてこの件に関しては一歩も譲れません(~_~メ)

まあ半歩ゆずっておでんはおやつです。
子供の頃駄菓子屋さんで売っていましたもん。
そろばん塾の帰りにいつも食べていましたおやつで・・・

セブンの味噌はつけてだよきっと、
静岡おでん風でしょうかね?
だったら青海苔とおかかが付いているはず・・・

あっ!牛筋おでんに入れても美味しいよ。

アルコールがダメなおかんよりv-209

Re:スマイルママさん

こんにちは♪

おでんも湯豆腐もごはんのおかずじゃありません
おかーさんのごはんを食べてた1人としてこの件に関して一歩も譲りませんよっ(`Д´)←スマイルママのマネw

だってゴハンが進まないもーん、ゴハンの時間がションボリ気分になっちゃいます・・。

おでんは美味しいけどそれをどうやって【ごはんのおかず】にしたらいいのか、どうやって食べたらいいか分かりません・・うーん、しょうゆ付ければいいのかなぁ・・・。

半歩ゆずっておでんは「ごはんのおかずには向いてない」です。

と!おやつなら分かります、私もおやつで食べてました!!
単体で食べるならOKです、文章中に【おやつ】と追加しておきます!

同じ日本人でも食文化の違いってあるものですねえ~(;^ω^)★


それと!
【みそたれ】は付けて食べるのが正解なんですね、甘くてあれはあれで美味しかったです♪

静岡おでんは確かに青海苔とおかかがまぶしてありますよね、あれはみそたれの色じゃなくて牛筋の色みたいですね~!

No title

私は・・・どっちだろう・・・おかずになる・・・かな?
ご飯(米)と合うかという意味では「合わない」のでおかずにならない気もします。
でもうちはあんまり米を食べなくておかず主体なので
今まで気にならなかったというのが正直なところです。
先日、ついに生まれて初めて「好きな具だけを食べる!」というおでんが実現しました。
(母が買ってくる場合です)
なのでオヤツがご飯になった感じ?夢のようでした~!\(^o^)/
偏食する子供のようなこと言ってますね。( ´艸`) プッ

Re:なかむらまんぼうさん

こんばんは♪

私が言ってる「おかず」というのは「ごはんと一緒に食べられるかどうか」のおかずです。

ごはんをあまり召し上がらないなら気がつかないですよね★

おかずが主体な食卓ってことはまんぼうさんはお金持ちのコとして育ったんですね(たぶんw)

貧乏のコは「いかにごはんでおなかを膨らませられる」かがポイントなんです!笑

日本の食卓は、おでんを「おかず」の分類として出すおかーさんがほとんどだと思います。
うちの実家もそうです、でもですね、3人に1人はおでんを「おかず」にすることに抵抗を感じている統計が出てるんですよ~、これは大問題です!

と!好きな具だけ食べる?!
も、もしかして「ちくわふ」だけですか?!
それはドリームですね~、お母たんも優しい~、いいなぁ!!

ちくわふって小麦粉だから「炭水化物」ですよね、ちくわふでごはんは一緒に食べられないですねww
旦那さんに聞いたんですが、ちくわふってこちらの人は食べないみたいですよ??

非公開コメント