主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト


あいりん地区を歩く 3

前回からのつづきです。

画像 1303
前々回の記事にチラっと登場したスーパー玉出の本家大元を遠くからパチリ・・・。
スーパーというかパチンコ屋みたいですよね、ネーミングからしても。

スーパーって女の人が買い物に来るイメージですが、こちらのお店のお客様は99%おじさんです。(続きはかなりディープな内容なので続きを開くのは自己責任でお願いします)




■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆


USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)や道頓堀より、西成に行きたい。
東京に行けば、TDL(ディズニーランド)より、山谷に行きたい。

「ビッグサンダーマウンテン」より「100円たこ焼き」にテンションがあがる。

なぜなのか・・・?

旦那さん:「ジャーナリズムがあるんだよ、TDLやUSJにはジャーナリズムはない」


・・・そうか!!(目からウロコ)

私はTDLに行っても子供のように童心に戻って遊ぶ事は出来ない。
どこか「楽しんでいるフリ」をしてしまう自分がいるのだ。

それより
「なぜ、揃いも揃ってねずみの耳をつけて歩くんだろう」「なぜ、美味しくも無い高いポップコーンを食べるのだろう」「なぜ、大人があんなにも笑顔になれるんだろう?どういった所が楽しいと感じるのだろう」と分析に走る。

これはこれでおもしろいが、何時間も車を走らせてTDL行く労力に対して「楽しさの見返り」が少ない、だから行かない。

逆に、この記事を読んでいる人で「なにがおもしろくて西成に行ってるんだろう?」と思う人がいるだろう、同じ事なんだよな。

(ちなみに私のブログを定期的に覗いている人は「同じ匂い」を持っているだろうと勝手に推測してる、だから安心して記事にする。笑)

私もジャーナリズムを感じる場所だけでなく、TDLを心から楽しめる人間になれれば、もっと「視野が広がる」人間になれるのだが、なれないのはまだまだ人間として小さいのだろう。

いつか心からTDLも心から楽しめる人間になりたい・・・。



と、またまた前置きが長くなりましたが・・・!!
画像 1301
道頓堀の「グリコ看板」より「玉出の看板」に萌えてます。

黄色に赤の「特売カラー」が人々の目を引き、安さを象徴していますね♪

あ、そうそう!
旦那さんとスーちゃんは・・・

画像 1302
あそこにいます!笑
看板入りで写真を撮るから玉出前で待機するよう指示しましたが・・・なにかオジサンと話してますね、どうしたんだろう・・・。


(戻って来い、のジェスチャーをする私)


画像 1304
堂々と車道を歩くスーちゃん★(ちゃんと交通ルールを守ってください・・)

私:「どうしたの?なに話かけられたの?」
旦那さん:「あ~、あのオヤジね。『300円ちょうだい』て言われてたんだよ」

私:「・・・・ふーん、で、なんて答えたの?」
旦那さん:「俺もない!って言ったらどっかいたよ、ハハハ」

おじさんがおじさんにカツアゲされそうになってました!



と!
画像 1299
気になるポスター発見!!


画像 1300
う~ん!
うまいこというなぁ、雀荘のオヤジさん。


女の美学も貼って欲しいです、こういうのを貼っちゃてもOK!な雰囲気がいいよ、うん。

さらにねり歩くと・・・
画像 1566
銀座センター・・・どこらへんが銀座なんだろう。

画像 1564
ハイツ銀座ハウス・・・銀座が好きなんでしょうか・・・。
(「ハイツ銀座」か「銀座ハウス」かどちらかにすればいいのに・・・ちょっとくどいです)

画像 1572
人の通りが少ない道があったので旦那さんと少し離れて別行動しました。
(後から知ったのですが、この近くにノミ行為(違法賭博)してる所があったんです!焦)


え?アングルが低いって??
今、釜ヶ崎NPOの前に座って道行く人をぼ~~と見ている所です。笑

お、旦那さん&スーちゃんが歩いてきました!

私:「おーい!」

画像 1573
私:「雪平夏見を真似して、あいりんのみなさんと同じ気持ちになってるんですよ・・・」

旦那さん:「・・・意味が分からねぇよ」

私:「なーななななななーなななー」 (主題歌なっ

(アンフェアを見ていなかった人は意味が全く分からないと思うのでスルーしてくださいw)


画像 1569
ちくしょう。
あいつら、あいりんになじんでやがる。
(前回の記事で「新聞紙は読むもの」と思った私は「カウンセラー」として「感覚」を間違えた事に、この時、まだショックを受けてました。旦那さん&スーちゃんは上記写真のようにあいりんになじんでるのが羨ましいのです、この気持ち分かりますか?)

・・・分からないですよね。

画像 1570
生々しい掲示板発見・・・。
トラブルを抱えた人は「あいりん」に向かうものなのでしょうか、どうしてここ、あいりんに「いるかも?」と残された人は思うのでしょうか・・・。

画像 1571
以前、NHKで見たのですが、あいりんにいる人は大阪の人だけではありません、地方からやってきた人が多いみたいです。

地元で「仕事がない」と役所で相談すると、その地域の役人は、

「西成行きの片道キップ」をあげるそうです、ひどい話に怒りを覚えるのは私だけでしょうか?(キップ代は年間予算に組み込まれてるらしいです)


画像 1579
有名な三角公園に出ました。

公園としての機能は無く、古くからの路上生活者が住んでいるようです。

外から眺めてるのは高齢な人が多く、公園内にいる人より小奇麗な気がします、「生活保護」を受けられて「福祉住宅」に住まわれてるのかな~・・・と感じました。


画像 1582
公園内の人は談笑してましたが、公園外にいる人達はどこか寂しそうに感じました。

大阪は20人に1人は「生活保護」をもらっており、他の市町村に比べその数が何倍とも言われてます。

病気だったり高齢だったりで、働けなく最低限の生活が出来なければ「生活保護」を受けられる世の中になって欲しいと思いますが・・・

でも、ここでは、その「生活保護」のお金に群がる「影の人」がいます。

白い粉の売人さん、ノミ行為(違法賭博)など、生活保護支給日には繁盛しています。

税金を白い粉や違法賭博に使われてると思うと憤りを感じると共に、孤独感や現実を直視できない人はそういったものが無ければ「心が壊れる」のだろうか・・・と、肯定する気持ちもほんの少しあります(いけない事ですが・・・)

警察署がそばにありながらこの現状は、なにかまだ見えない「闇」があるのでしょう。

私は「現実」をブログで綴る事しか出来ませんが、大阪市長に「橋下徹さん」が当選されたので、これからの改革に「あいりん」の事も切り込んでもらいたいと思います。

<ジャーナリスト風でおわり>



ディープな記事なのにご来訪ありがとうございます!
読み終わったら1日1回クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
あいりん地区を引き回されたスーちゃんは
にほんブログ村に参加してます!
