主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スーちゃんはいくつ?


デトックスクッパ(わんこ用)

スーちゃん誕生1歳9ヶ月と17日目、散歩中、首輪が外れ(毛を巻き込んでいたようで)脱走したスーちゃん。車道に飛び出したりどこかにいっちゃうかも!と考えただけで気を失いそうになりました。ほんと気をつけなきゃ・・・反省です。

「今日はデトックスわんこクッパです♪」
画像 1224
先日、「たけしの家庭の医学」で奥薗壽子さんが「血管を若返らせる」という長寿のメニューを紹介してたので「わんこ用」にアレンジしました、もちろん人間用と平行して作りましたよ( ̄▽ ̄)b♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

材料(わんこ3食分)
水2カップ、干ししいたけ1枚、昆布(1×10㎝のもの)、鰹節 一つまみ、ちりめんじゃこ10g、にんにくすりおろし少々、しょうがすりおろし少々、もやし20g、白菜20g 水菜10g

※ごはん30g 肉30g(体重や体型によって変わります)は1食分です。

<作り方>
①鍋に水入れ火にかけ、手でちぎったしいたけ、はさみで細かくした昆布、鰹節、ちりめんじゃこを入れて煮立たせる。
②①の鍋に細かく切ったもやし、白菜、水菜、すりおろしたしょうが、にんにくを入れる。
③食材に火が通ったら火を止め冷ます。
④ごはん、あらかじめフライパンで焼いておいたお肉、③の野菜スープ(3分の1)を混ぜる。

画像 1226
わんこクッパの出来上がり~♪
飼い主さんによっては材料に「にんにく」や「じゃこ」を使用してるのはどうなの?と感じる人もいるかも知れませんが、塩分は心臓を動かす上で大切な要素だし、ニンニクはペット用のサプリでも出ており、ペット食育協会さんで学んだ時にもOKを頂いてます(でも、持病持ちわんこや体質的にNGなコもいます、全てを鵜呑みにしないでくださいね~!)

わんこの為を思って色々調べると情報に振り回されますが、私が思うに・・・

「与える量」が適正かどうか、です。
「これはダメ」という食材は以外と少ないです。
(逆にコレならOK!というものでもずっとあげてると「アレルギー」が出やすくなりますしね)

画像 1227
おダシのいい香りがするので、スーちゃんはソワソワしっぱなしですww

かわいいのでマテをずっとさせてたら、寂しそうな顔に(* ̄m ̄)!!
それもかわいいからさらにマテを引き伸ばす悪い飼い主ですw


画像 1229
初めはペロっと恐る恐るでしたが、相当美味しいらしくガツガツいきましたよ~!笑

画像 1228
すぐ空っぽになりました!!
お皿をいつまでもいつまでも舐めてるスーちゃん、スープがまだ2食分あるので夜は違うお肉とご飯と混ぜてあげるだけなので楽チンです♪(ゴハンを多くすると、すぐ太るので気をつけてくださいね★)

高齢になってくると「代謝が悪く」なってくるので、体の中に「毒素」がたまりやすくなります。
お水をあんまり飲まないコはお肉の煮汁だけでもドッグフードにかけてからあげるのも手ですよ~!

デトックスわんこクッパ、オススメです(´∀`)♪




↓デザートはカリウムたっぷりのりんごを食べたニコニコ顔のスーちゃん♪




画像 1225



ご来訪ありがとうございます♪
読み終わったら1日1回クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
大阪城を見てはしゃぐスーちゃんは
にほんブログ村に参加してます♪

Comment

非公開コメント