主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スーちゃんはいくつ?


山谷地区を歩く 1

公園大好きスーちゃんですが・・・・

画像 1394
出よう出よう、と引っ張ってます、どうしたことでしょう・・・。
(続きはディープな内容なので続きを開くのは自己責任でお願いします)





■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆



山谷地区とは、東京都台東区・荒川区にあるドヤ街(日雇労働者用宿泊所)となっている地区の通称です。

画像 1387
泪橋ってご存知でしょうか?
荒川区南千住にある「小塚原刑場」の近くの川にかかっていた橋の事で、「あしたのジョー」が舞台になった場所でもあります。

画像 1388
現在は橋は無く「交差点」になってますが、処刑場にいくにはこの橋を渡ってました。

処刑場に運ばれる囚人達が「二度と戻ることのできないこの橋」で泪を流し、又、見送りの人とここで泪で別れたとも言われており、「泪橋」と呼ばれるようになったようです。

画像 1415
橋の一歩手前のドヤ街です。
以前、大阪市西成区のドヤ街(あいりん地区を歩く 1あいりん地区を歩く 2あいりん地区を歩く 3)でもドヤ街を紹介しましたが、雰囲気が全然違います。

いたって普通です。
立ちションしてる人もいないので臭いもないし、ホワイトパウダーの売人(893さん)もいませんね・・。現在は外国人バックパッカーの人気宿泊所になってるようですよ。

画像 1412
一番お財布に優しい飲み物の値段が80円、珍しいけどそんなに驚くほどの値段ではありません。西成のように「10円ジュース」の自販機はありません。

・・・あんまり面白い物がないので、個人的に「グッ」ときた物をご紹介しましょう!笑

画像 1391
ネーミングが「生々しい」です。
健康的な食事が提供される事間違いないでしょうね。

画像 1416
「山谷」という名称は住居表示変更により40年以上前に無くなりましたが、この消火器は長い間ずっとここにあったのでしょうか・・・。

「安全を守る」消火器がこの地域を投影してるようで心を打たれます。

画像 1392
おっしゃる通り、ごもっともです!!

と!
ツッコミながら歩いてたら・・・

玉姫公園発見(☉∀☉)!!
※玉姫公園とは「あしたのジョー」に出てくる主人公、矢吹ジョーが大好きな公園である。

画像 1395
なぜかスーちゃんが拒否モード、公園好きじゃん、どして(´Α`)???

画像 1393
睨まれた(´;ω;`)・・・。

まぁ、スーちゃんには刺激が強いのかな・・・。

画像 1409
ブルーのお家が公園内にあるので公園としての機能がないし、なにかただならぬ雰囲気感じてるのかな?

画像 1410
いちおう公園、でもブルーのお家がちょっと多いかな?

どうにか入ってやろうと公園裏から入ったら、小さな滑り台とブランコがあったので無邪気に遊ぶアラサー(近くで「青空散髪」しているオジサンがいたので写真は取れませんでした)

ウロウロしてると1人の「陽気なオジサン」が声を掛けてきました。
画像 1404

陽気なオジサン:「日本犬はいいねぇ、外国のポン中とは違うなぁ!」←たぶん洋犬のこと。
私:「ありがとうございます・・」←なぜか礼をいう。

陽気なオジサン:「オレもポン中で精神病院4回入ってたけどな、へへへ~」
旦那:「おっ、そうなんですか(・∀・ )へ~!!」

何に食いついてるんだ、旦那よ・・。

と!
とりあえず当初の予定を遂行しなきゃ。

画像 1408
「玉姫公園」であしたのジョー最終巻を読む。

ジョーが光臨した私の横でスーちゃんはイイコにオスワリしてました、それにしても・・・

私:「なんかこの公園、落ち着かないな(・ε・)ウーン・・・」
旦那:「あたりまえだろ!」

・・・落ち着かないけど達成されたのでヨシ、としよう。

山谷はちょ~とオジサンオバサン(おじいちゃん、おばあちゃん寄りのw)が多いかな?、ちょ~と日本共産党のポスターが多いかな?ぐらいで極左集団の暴動など起こる気配は微塵も感じないもはや「福祉の町」です。

山谷から見える東京スカイタワーが何ともいえない気持ちになりました。

画像 1418



ご来訪ありがとうございます♪
読み終わったら1日1回クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
次はどこに連れていかれるか不安なスーちゃんは
にほんブログ村に参加してます♪