主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スーちゃんはいくつ?


料理教室(懐石料理)

懐石料理作ったぞ~~いヾ(゚∀゚)ノ ♪

画像 831
<オノダ作:懐石料理>
金目鯛煮付け・炊き合わせ(車海老・蕪)・粕汁


簡単なのになかなか豪華に見えて美味しかったです♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・゚ ( ´艸`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



最近ハマっている料理教室、前回はおせち料理でしたが、今回は浜松にある有名懐石料理の職人さんが講師で「家庭で出来る懐石料理」にチャレンジしました♪

画像 822
4人1組、グループになって作ります。
ほとんどが40~60代の女性参加でしたが、男性もちょっといましたよ(旦那さんも参加)


画像 821
一番重要な部分「一番だし」を作ったのは旦那さん、合格点頂きました。笑

講師の職人さんの言うとおりに作る一番出しは本当に美味しい~~( ̄∀ ̄)♪
同じ食材を使っても順番やタイミングが違うとまずくなる、「和」の料理はほんと繊細だわ・・・。


画像 820
旦那さんが一番だしを作っている時、私は食材をサクサク切ってました(もうちょっと細く切れば良かったな~・・)

画像 819
全部同時進行に作っていきます、最新の3口コンロはすばらしい!笑
やはり料理は「火」を使いたい、同じもの作るにしてもIHの電気で作る料理と味が全然違うんですよ~。

画像 828
下湯したレンコンと金目鯛を煮詰め、仕上がり直前にインゲンを投入~。

先生:「青物(インゲン)は茶色くしないよう添えれば、全体的に茶色で野暮ったくなりやすい煮物類が1ランク上に見えますよ」

画像 824
うん、インゲンがあるだけで素敵だ。


先生:「家庭の料理と違うのは『香り』です、柚子を添えれば風味も全然違い上品です」

画像 826
うん、柚子の香りは重要だ。


画像 825
粕汁も美味しかったなぁ、料理教室は本当に面白いです(*´∀`)♪

さて、次回は何に参加しようかな!!




ご来訪ありがとうございます♪
読み終わったら1日1回クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
お留守番していたスーちゃんは
にほんブログ村に参加してます♪