主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト


3歳のスーちゃん。

我が家のスーちゃんは今日で3歳になりました。
3歳になったスーちゃんは、おやつが欲しい時・・・・

画像 782
旦那さんの時計を持ってくるようになった(´ε`;)
3年間、良かれと思ってやっていたしつけが仇になった・・・


*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・

わんこは人間の物が大好き。
大事な物はわんこにイタズラされないように隠しても、必ず見つけ出しイタズラされる。

イタズラされては困る、と無理やり取りかえそうとすると、わんこは『横取りされる!』と思います。

そんなことを繰り返してるとわんこは
『絶対奪われないようにしなきゃ!』
と感じるようになり『物に執着』する悪いコになります。

オノダ家では飼い始めた当初から、
スーちゃんに人間の物を横取りされたら怒らずに『おやつと交換』をしていました(おやつを見せると離してくれるし、ギブアンドテイクってやつですw)

けど、物にあんまり執着しない私はスーちゃんが人間の物をイタズラしてても怒らないので時々シランプリしていたら、スーちゃんは歳を重ねるにつれイタズラよりおやつが欲しくなったようで『確実に交換してくれる時計』を旦那さんの部屋から探し出し取引をするようになったのです。

画像 784
すでに時計には興味ない3歳の柴犬スーちゃん。

どーでもいいタッパーを拾ってきても、人間達は交換してくれない。

『時計と靴』だと交換してくれる→おやつが食べられる♪
と覚えてしまいました。

しまいにゃ・・・
画像 654
選り好みもするようになり、好みじゃないおやつだと取引に応じてくれず時計を返してくれません。

美味しいおやつだとすぐに離すんですけどね。笑
3年間飼っていてこのしつけだけは失敗だったかなぁ~・・・

お散歩の時は・・
画像 837
水脈を見つけるようになりました。

初めて行く公園の水道も探し当てます、水が出るって分かるみたい。
蛇口に反応してるんでしょうかねぇ・・

生きるために覚えた知恵『時計でおやつと交換&水脈を見つける』を3年間で覚えました。笑

画像 133
サッカーも完全に覚えました(ポジションはディフェンスです)

この間は小学生の男の子4人に『あの犬ドリブルしてる!一緒に遊んでもいいですか?』と言われ円陣を組み一緒にサッカーをしました。笑


画像 100
一人遊びはめっきり減りましたが、時々遊んでます。

一番夢中になるおもちゃは花王の『クイックルワイパー ハンディ』。

画像 878
寝る時の基本姿勢は『仰向け・白目むき』。

熟睡中のノンレム睡眠時、ケイレンしてピクピク動く時もあります。

寝ながらクサイおならもします。笑


画像 783
どこでも寝ます。

カラーを『移動式マクラ』だと思っており嫌がりません。

画像 797
ドックランで遊んだ後は、私を見つけると笑顔で走ってきてくれます♪

スーちゃんが私の家族になったのは、たまたま。
出会った時に運命を感じた訳でもなく、どの子でもかまわないし犬種にも拘ってなかった。

なぜなら・・・

『愛情をかけて家族にすることに、個体の違いは関係無い』

個に拘らず、関わる過程に拘りたい。

個に拘らず、過程を大切にするから心からの幸せを感じる事ができている。

来年も再来年もずっとずっと過程を大切にして、スーちゃんが虹の橋を渡る瞬間まで過程を楽しもうね(´∀`)♪

スーちゃん、お誕生日おめでとう!!
画像 136
