主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト


チビ柴はなちゃん、重度アトピー性皮膚炎(膿皮症)

放浪していた保護わんこのチビ柴はなちゃんは、
重度アトピー性皮膚炎で体の内側が真っ黒になっています。

体が痒くて体中をカキカキするのでお洋服を着せましたが・・・

画像 1049
給食のおばさん風のはなちゃん。
サイズが合っていませんね、ワンサイズ下と返品交換しましたw


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・

私は皮膚病というものをナメていた。
多少痒がったりするのは承知の上でしたが、一日の95%痒がってます。
まさかここまで痒がるとは・・・

普通だったら飼い主さんが異常に気が付いた時点で何かしら対処するだろう。
だが、はなちゃんは『アトピーを放置され続け悪化した状態』、たぶん何年も・・・


足でカキカキするだけならまだしも、口でおなかや足をいったん噛み始めると
狂ったようにグチュグチュ!と音を立て興奮状態になります。

画像 1103
これでも良くなった、といわたわんこさんは言ってましたが、昨日スーちゃんのかかりつけの動物病院にはなちゃんの検診に行ったら先生は『どん引き』してました・・・

そして『ここまでよくがんばったね・・』と。

今まで飲んでいた皮膚のお薬は抗生物質の『シンプリセフ』、抗ヒスタミン剤の『アタラックス』、甲状腺ホルモン剤の『チラージンS』。

前の病院のカルテを見て先生は注射の抗生物質を打ち、ホルモン剤の『ソロキシン』、抗真菌剤の『トラコナ』を処方しました。

ステロイドは肝臓が悪くなるからイヤです!
と伝えましたが血液検査の結果肝臓は異常ないし、もう一歩って所で停滞してるよう・・

ちょっとぐらいアトピーだったら飲ませませんが、はなちゃんの場合はひどすぎるので試してみることにしました。

画像 1100
一日でも痒さを忘れて欲しい・・・
掻きもせず噛みもせず穏やかに寝ている姿はほんと嬉しい・・

ステロイドで痒さを忘れてる間に週2回の『薬浴シャンプー(マラセブ シャンプー)と炎症、抗菌、保湿効果もあるひば精油入りの『ひば湯風呂』に入り、毒素を抜きやすくする為に『皮膚に良い手作り食』をしています。

そして・・・
画像 1098
直接かかない様に通気性の良いお洋服を探さなくては・・・

今までは御前崎のチャロりんさんの所でシャンプーしてもらっていたはなちゃん。
チャロりんさんに貰ったお洋服がとても良く、重宝しているのですが・・・

画像 1073
前足とお腹が丸出しなのでこういう素材で手足とお腹が隠れていればいいんだけど毎日必死に探してますがありません・・
画像 1047
とりあえずスーちゃんの生理用おパンツを気休めで履かせてました。

・・・でもなー、ほんと気休めです。
隙間からカミカミするから、前足も後足ももっとガッチリガードしないと!
ということで、清水の舞台から飛び降りるつもりで買った服がコレ↓

画像 1059
一枚目の写真に戻る。

ちゃんとサイズが合うとかわいいけど、合わないと給食のおばさんになるのだな
・・・もしかして被写体の問題か?笑↓


・・てゆうかオーガニックってなんだよ、知らないよ~・・・
ていうかやたらめったら高い!!怒

オーガニックじゃなくて普通のお値段で普通の生地ないのか~~!怒

とブーブーでしたが、必要だしどうしよう・・・
と躊躇したら旦那さんが『必要な物は買わないとね、一枚じゃ足りないでしょ』と、言ってくれたので2枚購入。

が、デカ過ぎて役に立たず5号から4号にサイズ交換しました。
(旦那のパンツはユニクロなのにすまぬ)

画像 1045
丁度ピッタリになった♪
けど、お腹は開いているので相変わらずパンツは必要です・・

商品が届くまでは・・・
画像 1064
なかなか全てを隠すお洋服が無いのでとりあえずスーちゃんが小さかった頃のクール×クールとパンツを履かせてたが足をグチュぐチュ噛むので足を付けてみたが・・・

画像 1044
私は裁縫がめっぽう出来ない。
針で何度も指を刺すので『もうヤダ、やめだー!!』とほっぽり出すも、傍らでカキカキグチュぐチュしてるはなちゃんをみるとやらざるを得ない・・

ここ数年で一番頑張った作業だと思う(オイ
適当に切った生地を付けるだけで夜中までかかった。

眠いよ・・・

これも買ったので足をつけないと・・・
誰か1000円あげるからやってくれ(コラコラ

 

本当は男の子用のマナー服なんですが、チャロりんさんにお店を教えてもらいました。

足を付けるのはやはり難しいので、お腹部分だけ隠せばOKの服もこの店にあったので購入しました。

画像 1046
お腹部分を隠す用の『ベビーパイル生地』と留具を買ってきたが、この留め具は専用の機械がないと留まらない・・と帰ってから気づきました。

・・ああ、もう。
自分もっと落ち着かないと。


画像 1062

<はなちゃんの物語はまだまだつづく・・・>


↓1日1回ポチッとお願いします(´∀`)♪↓
banner.gif  
人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます♪
