主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スーちゃんはいくつ?




柴2匹の血液検査の結果。

スーちゃんは1年に1回フィラリア検査の時、一緒にわんにゃんドッグをします。
今年はハナちゃんも一緒にしました↓

bRmA0Hgcn6wzyJi1370498071_1370498219.png
結果が郵送されてきます、はたして結果は・・・


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・

スーちゃんはとりあえず大丈夫だと思うけど、
問題はハナちゃんの結果↓
画像 1125
一番左が2月の結果、真ん中、右が5月末の結果。

気になる所の数値としては

赤血球数   585 → 860
ヘモグロビン  10 → 20
尿素窒素    40 → 35


・・・・・・おぉ~( - Д - )!!

結論。
肉を食わせすぎた
(コラコラ

だってさぁ~、最初は血の濃度も薄いし栄養失調だったんだもの・・

『血や肉になるものをあげなきゃ!!』
と豚レバーをせっせとあげてたのだが効果てきめんでした。
(スタミナを付けすぎてしまったw

尿素窒素の値は徐々に下がってきてるので
このまま様子をみることに♪

先生のコメント↓
7QxHOfy5a_l6G4b1370498787_1370498807.png
ハナちゃんの譲渡前、甲状腺ホルモンの薬を飲んでいたのだが、
そのまま今の先生も処方してくれた。

だが、素直に言うことを聞かないのが私。

私:『甲状腺ホルモンの薬はなぜ必要なんですか?』
先生:『う~ん、前の先生も処方してたねぇ・・でも、飲んで毒って事じゃないよ』


(`Д´)プチッ(←小さい血管がキレたオノダ。


私:『必要が無い物を飲ます訳にはいきません!!』
先生:『^^;』

血液検査のオプション(追加料金)で調べてみたら、
やっぱりハナちゃんには『いらない薬』であった(怒

画像 1119
先生は専門家、病気を診るのが獣医の仕事。
だが、私はハナちゃんを誰よりも毎日観る

言葉を話せないわんこの代わりになれるのは私だけ。
疑問があればちゃんと伝えるべきことは伝えないといけません。

守れるのは飼い主だけです。

さて、スーちゃんの結果は・・
画像 1042
ほほう、毎年優秀ですな(´^ω^)~~♪

・・・・ん?!(焦

画像 1043
ハナちゃんに合わせて良いものあげすぎたか(笑

画像 1111
最近やけにプリンプリンしてると思ったら・・
ダイエットしないとね(でも、量は食べないんですよね~・・・


はなちゃんを迎えて1ヵ月。
今までは普通の食材で基本手作りでしたが腎臓の値も高いし皮膚病なので
これからは食品も気をつけなくてはいけません。


ということで、
食物アレルギーがあるか調べてもらってます。
注:動物病院ではありません。

犬の毛を送ると調べてもらえる機関があります↓

これにオプション(有料)でホルモンバランス、悪性新生物、
痛み等感じているか・・など調べました。

1匹だけでも値段がなかなかするけど、お金で済むのなら・・
でも、2匹分調べてもらっているので旦那さんには内緒で依頼しました(笑

画像 1116
『毛から調べる』というなんとも怪しげではありますが、ご紹介してもらった読者Sママさんが以前やったことがあり『NGな食品を食べさせると口が赤くなったので、まぁ当たっているかも??』と・・

まぁ、これだけを信用はしてませんが『参考程度』になればいいけど・・
どんなものでも可能性や効果があれば飼い主はすがりたいのです。

画像 1108



<はなちゃんの物語はまだまだつづく・・・>


↓1日1回ポチッとお願いします(´∀`)♪↓
banner.gif  
人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます♪
