主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト


チビ柴はなちゃん、根尖膿瘍になる。

お久しぶりです。
沼津に引っ越してから、はや5か月目。

毎日の~んびりゆらゆら生きておりました。
いつのまにウグイスがホーホケキョ!と鳴きまくっているのに気が付いた所です(オイ

アラ?!もう春なのね?

さて、我が家のはなちゃん。

沼津に来てから絶好調でどんどん甘えて相変わらずワンとは鳴かず
『にゃおにゃお~』と話しかけてきます。

我が家で一番堂々として偉そうですw

securedownload.jpg
ニッコニコ顔のはなちゃん。
ですが動物病院が決まらず色んな病院に行きましたが、
どうもどの先生も合わなくて浜松の病院まで薬もらってました(オイ

最近やっと信頼できそうな先生が見つかり『一安心』と喜んだのも束の間・・


DSC_1155.jpg
頬が腫れ膿が出てきたはなちゃん。
根尖膿瘍と言うらしく中高齢のわんこに多い病気らしいです。

譲渡前から1本だけ気になる歯があり、そこが炎症を起こしてばい菌が入り膿んだのです。
歯磨き、抗生物質で押さえてたけど、昨日無事手術しました。

手術中なにかあったらとエコー、レントゲン、血液検査等で調べたら『フィラリア以外、特に問題が無い健康体』のお墨付きだったので比較的若いうちに・・と言う事で頑張りました。

日々の歯磨きって大切です。

歯ブラシが出来無いコは『水でびちゃびちゃにした軍手
でこするだけでも違うらしいですよ(乾いてると歯茎を傷める)

内側も出来たらいいけど、外側の方がネバネバが付きやすいから外側だけでもいいらしい。
(歯ブラシが一番良いですけど)

はなちゃんはそんな若くないから麻酔かけて目覚めないのが一番ネックでしたが、

『この状態でははなちゃんは苦痛を感たまま、このままほっておくと内臓まで菌がまわり寿命が短くなる』
と言われ決心がつきました。

手術は出来ればしたくないけど、
私ははなちゃんにのんびりと残りの犬生を過ごしてもらいたいだけなのです^^。

