主人公
☆デカ柴スーちゃん(夢寿姫号)☆

スーマニア@オノダ

Q:スーちゃん愛用品は?
A:歯磨きは徹底してますヨ♪↓
Q:わんこ宿はどこで探すの?
A:わんこと同室宿泊OK~♪↓
Q:あの長いリード何?!
A:『軽量ロングリード20m』です♪↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ブログ検索フォーム
わんこ情報はこちらからどうぞ♪
例:『宿 京都 わんこ』など↓
オノダに物申す~!!
ご質問、コメント等はどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別ブログ
ランキング挑戦中!
↓1日1回お願いします♪↓ banner.gif

こちらもポチッと・・・↓
人気ブログランキング
にほんブログ村に参加中♪
内容別ブログ
カレンダー
青い所は更新した日です♪
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スーちゃんはいくつ?


スポンサーサイト


お散歩

スーちゃん誕生129日目、スーちゃんはアクティブに色々な所に行っても大人しくてイイコ、と思っている方もいられるようですが、人知れず苦労している事が一つあります。

それは、お散歩です・・・(-_-)

SLwXmlCi.jpg
リードを持って『お散歩いこう♪』っと言っても、起きているのにチラ見で散歩を拒否します。笑
1回玄関の扉を抜ければサクサク歩きますが、首輪とリードを付けるまでが大変です・・・。

逃げ惑うわんこ、それを必死に追いかけるアラサー・・・。
追いかけると逃げるので、おやつをエサに呼んでもきません。

どうしたものか・・・・

CR0IOJDj.jpg
む、人を汚いものでも見るような目つきで・・・・!(-゛-メ)
いつもお外に行きたそうに窓の外見てるくせに!!

こうなったら大人の力を見せ付けてやる!
っと、部屋の角に追い込んでリード付けました♪(ここまで10分経過)


それでも・・・
A4OwbUo2.jpg
玄関前でスト決行?!笑
なんでこんなに嫌がるんだろう??
玄関出たらウキウキしてるじゃないですか、スーちゃん!!!


ねーーー、いこーよ~( ̄ε ̄〃)シゲキイッパイヨ~♪

・・・っと気を抜いた瞬間にクレートに逃げ込んじゃいました・・・(最初に戻る)

uIrKDddD.jpg
うわ~ こわッ!!
わんこって普通、リードを見たら喜んでジャンプするものだと思ってましたが・・・・
他のお家のワンコはどうやってリードを付けてるんでしょうか・・・・

いい方法があったら教えてください☆





いつもありがとうございます♪
読み終わったらポチッとお願い致しまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村に参加しました♪



Comment

No title

アルト母です~
すっごく遅いですが、オフ会ありがとうございました。
まだチビ組なので、早めに帰りましたが、アルトは疲れたみたいで
爆睡でした(汗)

お散歩ですが、アルトは支度中から大騒ぎしてます。
前に嫌がったことがあったのですが、おやつで誘ってたら
喜んでいくようになりました。→しつけの先生に聞いてみたかな?
結局は母のチカラの方が強いです(笑)

ウチもカフェでくつろぎたいです!!

No title

まず下の記事のことから~
ドライブBOX買いましたねー。それに安いっ!!
まだドンキ行ったことなーいっ!
屋根の部分は車に乗せているときはOPENで、お宿に泊まる時は、閉めて寝させてますよ~。
あ、防空壕ブレブレ写真だったのは、暗かったのと紅の動きが早すぎてブレブレ…ようするに手ブレなのだっ。
怖いものは写ってませんよ~(笑)

さてさて、スーちゃんの散歩拒否ですが…
紅も3,4ヶ月の頃は拒否ってました。
外に出てからでしたけどね。
嫌~~~っ!!って歩いてくれませんでしたヨ。

たまーに、散歩だよ~と首輪とリードを出すと逃げるときがあります。
だけど捕まえて首輪をつけるとスタスタ歩きだす。
なんだろなぁ…。

カッパを見せると絶対、机の下にもぐりこんで逃げるのでリードをつけてから着させるように…。

あ、捕まえ方ですか?
机の下に逃げ込んだら尻尾をむんずとつかんで引き吊り出します。
悪いことをしたときもね~(苦笑)

いつもは散歩行くよ~!と玄関に行くと付いてきて、首輪(ハーフチェーン)を出すと自ら首を入れてきますよ(^^)v

週末どこかドッグラン行く予定ありますかー?

もう1言…

アラサーなら大丈夫!
必死に追いかけて捕まえてください(笑)

アラフォーなのに必死に机の下にもぐって逃げ回る紅を捕まえていますから~(爆)

No title

こんばんは~

スーちゃんよっぽどおうちが居心地いいんだね~
1枚目の写真のスーちゃんみょーにかわいい!!

ジャビィも時々猛烈に嫌がって首輪を付けさせてくれません。
もう最後は力ずくです!

最近は寝起きのボーっとしてるときに何もいわず
ササッとつけちゃいます。

何でいやなんだろ?散歩は楽しんでるみたいなのに、
首がくるしいのか?

Re: アルト母さん

こんばんは♪

コメントありがとうございます~♪
こちらこそオフ会楽しかったです、ありがとうございました♪

うちもちびっ子なのですぐ帰りましたよww
アルトくんもお疲れだったんでしょうね、頑張って挨拶してたし!

そうそう!スマイル会の事をブログで紹介しましたが、アルトくんも少し登場してまーす♪
(お顔がちゃんと映ってないのですが・・汗)勝手にスミマセン☆

アルトくんはお菓子で治りましたか!素直でいいコですね・・・
スーちゃんはお菓子では喜ばないんですよ~、しつけ教室で詳しく聞いてないので次回聞いてみますw

カフェ楽しいですよ~♪
でもですね、ワンコがいると全然くつろげませーんwww
今ですね~ワンコOKな所を30箇所位見つけたんです、ふっふっふ!
お時間合えばぜひご一緒に♪♪

Re: まことさん

こんばんは♪

え?!ドライブBOX安いんですか?私は高いなーっと思ってましたww

いやいやいや、あの防空壕はやばいっす(´Д`|||) !!
マイナスのオーラが・・・・(あ、営業妨害になりますね!)

む、紅ちゃんも時々嫌がりますか~・・・スマイルクラブ出身ワンコの特徴でしょうか?!
(あ、また営業妨害!)

し、尻尾をむんずですか?!ピエー( ▽|||)・・・
私、トロイんで捕まえるのがかなり大変です・・・

今週末晴れてたらPOMいくかも。。。です!
デンかアンクロダも行きたいんですが、ついたとたんに雨降ってきたら悔しいので悔しくないレベルの遠さがいいですね~(まことさんも行かれる予定ですか?決まったらメールします♪)

と!えーっとアラサーですけど、小さい頃から体力無いし運動キライで・・・笑
この街に来てさらに1年間で17キロ太ったので体がついていかないです、なのでスーちゃんが素直にリード付けさせてくれないと困ってます(散歩で体形戻んないかなー笑)

Re: muraさん

こんばんは♪

一枚目の写真、ホントかわいいですよね(´▽`)♪♪←親ばーか

お!ジャビィちゃんもイヤイヤしてるんですね!
そうなんですよ~、散歩は楽しんでるのにリード&首輪を嫌がっちゃって・・・。

首が苦しいのと『今まで自由だったのに行動を規制されるのはいやでちゅ!』とか思ってたりして?!笑

おはようございます

今日は雨の中の散歩なのに、途中でダッシュはするしボール遊びをする公園に向かおうとするし…
帰ってきたらお散歩足りない!遊べ!と大騒ぎでした。
やっと一息ついたところです(^^;)

こんなに紅と遊んでいても体重は減りません。
余計にお腹がすいて大好きなお肉系をパクパク。

ワンコOKな場所30箇所!?
今度リストアップして教えてください。

今週末の天気は曇りみたいですね。
どこかラン行きますか?(^O^)/
紅も走りたがってるし。
ダンナにも聞いてみます。

こんにちは!

スーちゃん、お散歩いやいやするんですね。
姫も生後10ヶ月の頃、突然いやいやするようになりました。
それまではリードをつけると、玄関のドアを開けて「いいよ~」と声がかかるのを(飛びだし防止で、「待って」させていました。)うずうずして待っていたのに。
ちょうど避妊手術の後だったから、傷口が傷むのかも?と思っていたのですが、よくなっても変わらず…
スーちゃんとおんなじで、玄関から出ちゃったらルンルンで歩くのに、リードをつけようとすると逃亡!
しょうこは姫とあちこち一緒に行ったりしたかったので、無理矢理連れて行ってお散歩嫌いな子になるのも嫌だったし、しょうこ=嫌なことをする人って思われるのも嫌だったので、おやつを使って騙しながらお外に連れ出したり、彼女がお外に行きたくなるまで玄関で30分ひたすら待ったり、優しく励まし続けてました。
冬だったのでお洋服を着せていたのですが、それが嫌なのかも?としばらくお洋服もやめました。
原因が何かははっきりはわからなかったんですけど、お洋服が嫌だったり、しょうこを試そうとしている時期だったからだと感じています。
根気よく続けることで、ちょっとずつ改善できました。
今でも、玄関で数秒考える素振りを見せることがありますが、とびっきり楽しい声で「お散歩、行こ~♪」と声をかけると動き出します。
抱っこしちゃえば楽ですが、基本、彼女自身が考えて、行動させるようにしています。

個人的な見解ですが、スーちゃんは反抗期な感じがしますね~
オノダさんはスーちゃんにいろんな経験を、早くからさせてあげているので、自立心の芽生えも他の子より早そうですね。
アメコカは陽気で、協調性もあるワンコなので、うまくおだてれば、とっても扱いやすいんですけど、柴犬はしっかりしている気質を持ってるから、根気がいりそうですね~
でもでも、「和犬はしつけが入らない」ってよく言う方がいますが、間違いだと思います。
本来の犬種特有の性質はあるけど、環境や経験で、いくらでも変われますよね。
その子にあったしつけをきちんと続けていれば、ワンコは絶対飼い主に応えてくれると思います。

なんだか長々と、偉そうにすみません…

Re: まことさん

こんばんは♪

紅ちゃんは元気ですね~、でも紅ちゃんについていけるまことさんもスゴイw
動いてお肉食べて・・・だと、筋肉になってるんでしょう、いいな~!
(痩せなくても筋肉ならOKですね♪)

わんこと行ける所お気に入りに入ってるんですけど、どーやって送ればいいですか?
よろしければお会いした時に教えてくださいww

土日はPOMに行くと思います、たぶんw

でも、その前に明日晴れなんですよね~
チャンスなので、明日か明後日はハマワンに行こうかな~っと思ってます。

でも、暑いかなぁ・・・・。

Re: しょうこさん

こんばんは♪

親身になってアドバイスしてくださって嬉しいです、ありがとうございます♪

姫ちゃんもイヤイヤしてた時があるんですね・・・ビックリです☆
(今はお外で楽しく遊んでる姫ちゃんからは想像できませんwww)

姫ちゃんがお散歩行く気になるまで30分も待ってあげたり、『お散歩行こう♪(お散歩って楽しいよ)』と、声のトーンを変えて教えてあげたり、(外に出る勇気や自信がつくまで)はげましたり・・・わんこの立場になって物事考えたり行動するのはとても難しい事なのにちゃんとしててすごいなぁ・・・って感じました。

わんこも外に出る時は、心の中で『好奇心と不安で戦ってる』と思えば、お散歩に躊躇して逃げるのも当然と言えば当然ですね。

と!しつけに関してですが、私もしつけは犬種関係ないと思います!(あと、オスとかメスとか・・)
犬種の性質もありますが、環境など大きく関係すると思うし、最低限のしつけをする事は飼い主のモラルとさえ感じます。

まぁ、スーちゃんがこれから先の犬生でストレスが少なく、他人や他わんこに迷惑かけないコ(噛んだり無駄吠えしない)になればそれだけで十分ですwww

と、語ってしまいすみません!笑

非公開コメント

